見出し画像

春の妊活ポイントは「デトックス」

これからママになるみなさん、こんにちは!

春の土用になっちゃってました!!!Σ(゚Д゚)

2024年4月16日~5月4日が春土用で、5月5日には「立夏」となり、暦上では夏になります。
外を見ると桜も散って、青々とした青葉になっていますね。
暑い夏に向けて暮らしや身体を整えていきましょう。

土用とは
季節とは、急にすぱーん!と切り替わるものではなく、ゆっくり少しずつ、次の季節へと変化していきます。
土用はその移行期間で、いわゆる「季節の変わり目」です。
暑かったり寒かったり、天気や気温気圧が不安定になりやすく、体調を崩しやすい期間ですね。

春特有の不安定な天気もあり、自律神経が乱れやすく、疲れを感じやすい季節です。
今、体と心に負担がかかると「五月病」を引き寄せてしまいます。

この土用の期間は、無理をせずに“少しのんびり”を心掛け、夏に向けてしっかりと栄養補給をしましょう。

その季節の旬の食材をたべ、その季節に合う暮らしをすることが
「自分自身の体を整える」=本来女性が持つ妊娠する機能をスムーズに発揮できることにつながります。

医療は日々進歩しています。
ですが「看護」では、「換気をし、日の光にあたり、清潔な環境で栄養のある食事をしよく休むこと」を何より大切にしています。

これは100年以上前のナイチンゲールが唱えたことです。
これこそ人間の自然治癒力を高めることであり、薬に勝るものだと。

昔から言われていることって、バカにできません。
新しい何かにアレコレ手を出したり
自分に何か足りないのではと探すより
聞いたことがあるような当たり前の事を、当たり前のように積み重ねることを、なにより大切にしてください。

春は春の食材を食べて、よく休みましょう😊
あ、でも黄砂とかPM2.5は酷いですよね💦
黄砂にはカドミウムとかアルミとか、重金属を含みます。
カドミウムは胎盤通過するので、赤ちゃんに影響もあります。

こういった自然じゃないものをデトックスするのって体は大変なので、そういう時こそサプリの助けを借ります。
福岡は特に黄砂がひどいので、毎年喉が大ダメージです。。。

なでしこサプリでは、「あやめ」がデトックスに適したサプリです😊
わたしは「あやめ+ときわ」を利用しています。

いつもこの時期は喘息みたいに咳が出ていましたが、今年は体調を崩すことなく過ごせています😊
ときわは花粉症の症状も和らげるので、花粉症持ちの主人に飲んでもらっていたら今年は一度もアレルギー薬を使うことなく済みそうです😊


そして土用はデトックス、体にたまったものを出す時期にも向いているといわれています。
以前ご案内した「デトックスと妊活」の動画も再掲載します!

体のデトックス機能が高まっている時に、冬に溜め込んだものを出しちゃいましょう!


ここから先は

0字

スタンダートプラン

¥2,980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?