見出し画像

他人を頼るために!アラフォーが意識したコト

長年お仕事してきたなかで、お願いするのが苦手でした。
ひとりで抱えがち

アラフォーになって知る



他人に頼るのは悪いことじゃない

そして・・・
頼らないと回らない
時短勤務で残業できない 時間的にもフルコミットできない
体力がない
改めて自身の欠点に気づく、


頼るためには、下準備がいる

脳内の見える化が必要

整理しておく

・誰が
・いつまでに
・何をするのか


自分の脳内を公開するのは恥ずかい
1人でできないと、一人前じゃないなんていらなかった



依頼≠サボる 

悪いことどころじゃなく、
逆に手間がかかる

整理しておくと、
自分がいなくても仕事が回る。
休める!

ステキなことじゃん☆


営業の頃・・・

「存在価値」「私しかできない仕事」が必要と思ってた

内勤職・・・

慣れない事務職。
自身がわからなかったこと・教えてもらったことは、整理しておく。

自身がいなくなる時、後任に簡単に伝えられる


応用編 家事代行

夫が海外赴任、ワンオペ育児で死にそうだった時期があって・・・

家のタスクを整えて、外注って手段もあったじゃん

必要経費だったのでは?


出産前に知っておきたかった

・とっ散らかった脳内とタスクの見える化
・現状の共有
・誰でもできるように整える

いまの時代では、ワーママだけでなくて、
会社員として生きていくにも
必須なスキルなのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?