転職活動にかかったお金

去年は2回転職しました。
スケジュールはこんな感じです。

●2022年●
3月〜4月 休職
5月 有休消化、末日退社
6月 2社目就業開始
9月 退職
10月〜11月転職活動
11月下旬 3社目就業開始

<傷病手当金>
3月と4月の休職期間中は傷病手当金を申請したので、
6月末日に2ヶ月分の手当金が振り込まれました。
金額は34万円でした。

傷病手当金は、健康保険の会社から給付されるお金なので、
会社が入っている保険によって異なります。
1社目は関東ITソフトウェア健康保険組合でした。
https://www.its-kenpo.or.jp/hoken/situation/case_07/byouki_kega.html

給付金額は給与に基づいて算定されるそうです。
前年は残業も多く収入が多かったのでかなり貰えた方かなと思っています。

あくまでこれは保険会社の制度です。
もちろん休業期間中は会社からの給与はゼロでした。

また、給付する際には、給付申請書の提出が必要なのですが、こちらには医師の記入欄があります。
医師によって通院が必要、かつ就業が困難ということを診断してもらう必要があります。
休職期間中は2週間に1度メンタルクリニックに通いました。

そして6月から2社目に転職したのですが、9月末で退職してしまいました。
次の就職先を決めずに辞めてしまったので、
10月〜11月は無職の状態でした。

<就業手当金>
退職後はハローワークに行って就業手当金の申請を行いました。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_stepup.html

給付を受けるには1年以上の勤労していることが必要とのこと。
そのため、申請手続きには1社目と2社目の離職票が必要でしたので、
前の会社に電話して送ってもらいました。

しかし、並行して転職活動をしていましたので、
3社目の就業が11月下旬から決まりました。
11月中に就業してしまったら就業手当金が貰えないと言われてしまい、
申請を取り下げました。
ハローワークの就業手当金はいつ貰えるのか非常に分かりづらいので
しっかり聞いておくと良いと思います。

3社目の最初の給与が1月初めだったので、
10月〜12月は無給の状態で過ごしました( ;  ; )

家賃は旦那と折半で5万なので、食費と生活費を考えると
最低でも月に10万は生きていくのに必要です。
この3ヶ月は生活費として30〜35万ほど貯金から崩して使いました。

また、無職期間の2ヶ月は国民健康保険に加入したため、
その支払いが2ヶ月で5万ぐらい(アバウトですみません)かかりました。
その他、国民年金が月16000円×2ヶ月
住民税が月1万×2ヶ月

税金の支払いが2ヶ月で計10万ですね。
これが本当に予想外でした😢
この2ヶ月の間だけでも夫の扶養に入れば良かったです。
(おそらく無職だと前年の給与に関わらず入れた)

フリーランスとか憧れますが、税金の支払いが厳しそうですね。

転職活動を始める際にはしっかり貯金をしておくことが重要です。
何も手当を申請しなければ、
2〜3ヶ月の無職期間で50万円ぐらいあっという間になくなりました。
社会人2年目に100万ほど貯金ができていたので、赤字になることはありませんでしたが。
ご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?