転職活動のお金

一つ前の記事では転職活動にかかるお金のお話をしました。
私の場合は無職期間3ヶ月で50万円のお金がかかりました。
一人暮らしか、実家暮らしかによって、
生活水準も人それぞれ違うので一概には言えませんが、
ゆっくり転職活動をしようと思えば100万ぐらいの貯金は必要だと思います。

社会人にとって100万円貯めるのは大変ですよね。
新卒で1年働いて何とか貯まるかなというぐらいです。
ベテラン社会人でも家族を養っている人にとっては100万円は大きい金額です。

100万円あれば転職活動ではなく、もっと他のことに使いたいですよね。
汗水垂らして稼いだお金なんだからせめて楽しいことに使いたい。
転職活動は大変です。
履歴書の作成、面接、内定が出てもどこを承諾するか、沢山悩みます。
転職活動をして100万かかって、
一体何をしているんだろうと病んできます。

社会は理不尽なので、部署ガチャでハズレを引くこともあります。
結局のところ転職活動をする羽目になったのは、運の要素がかなり大きいです。
自分がハズレを引いて、周囲の人が当たりを引いているところを見ると、
羨ましくて憎みます。笑

しかし、転職をすると友達から羨ましいと言われます。
(私からするとその友達の方がちゃんと仕事を続けられて羨ましいのですが。)
私は100万円があれば、医療脱毛したいし、新しいお財布を買いたいし、旅行にも行きたいです。
転職活動なんかにお金は使いたくなかったです。
転職活動にかかるお金と労力は、正直無駄だと思っていました。

しかし、転職によって得られるものが確かにありました。
転職という選択肢を得られることです。
転職できないと思っていたのに転職できた。
この体験で人生がかなり進みます。

結局のところ転職したいのに転職できない人。
これが一番苦しいと思います🥲
転職したいけど、スキルがない。失敗したらどうしよう。
でも今の会社も嫌だ!
八方塞がりな感じでグルグル悩みます。

転職活動のおかけで去年の年収はガックと下がりました。
惨めに思う感覚もありましたが、予想外に得たものは大きかったです。
嫌な仕事から回避できて、さらには永続的に何かあれば転職するという選択肢を得られたからです。

転職活動にかかったお金は無駄ではなかったと信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?