なぜ休日を無駄にしたと思うのか


会社を辞める時、私はなんで働けないのだろうと悩みました。
会社員として働いている人がみんな凄い人に見えて、一方で

私は社会不適合者だと。

でも、転職を2回繰り返し、さらには産休に入って思いました。

今日は何しよっかな〜?
とか週5で働いていた時は考えたことがなかった。

たとえ休日になっても、
せっかくの休みなのだから、掃除をしないと!買い物に行かないと!

みたいに、休日は〇〇しないといけないっていう思考が強かったです。

•予定がないのが怖い
•予定を入れて遊びに行かないといけない

というのもその枠に入ると思います。



週5日、働いている時は不自由だから、休みは有意義に過ごさなければいけないと思っているのかな?


冷静に考えて、無駄な休日とは何でしょう?



休日なんだから自分のやりたいことができればそれは充実した休日です。
たとえ家でゴロゴロしていても、
それが自分のやりたい事ならいいじゃないか。

とは頭では分かっていつつ、休みを無駄にしてはいけない!!と謎に焦る。


本当に何で?


仕事って、やるべきタスクを処理することでお金を貰う行為じゃないですか。
でも休日って、お金貰わないから別にやるべきタスクを処理しなくてもいい。

休日になっても、やるべきタスクを処理する仕事の感覚が抜けてないことが原因なのかな?

よく分からないけども、
最近あることに気付きました。


休日に家事や仕事に関わる勉強をして、若しくはしっかりと遊んでストレスを発散。
より良い状態で平日の仕事に臨んでもらう。
(会社はにっこり😄)

⇧ちょっと待って、
誰が得をするのかというと会社じゃないか⁉️

え、💦


ともかく、GWが始まりましたが、
休日はゆったり心地よく過ごしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?