見出し画像

絵日記のススメ

 絵日記と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか
子供の頃夏休みの課題で描かされた、絵が得意でないから興味が無い…
等ネガティブなイメージをお持ちの方もいるかもしれません

私は絵日記が好きです
絵を描くのが好きというのもあるかもしれませんが、何より印象に残ったもの、心に留めておきたいものをイラストにして描くということをしていると
何だか日常の何でもないものまで素敵に見えてしまいます。
目の前にあるペットボトル1本でも切り取り方や絵のタッチで面白いものが出来上がったりするんです

もともとはスケッチブックに描くのが好きでしたが
最近は色々試しています。
週間プランナーを使った「一日一絵」

 先日アウトプットに関することを調べていて、日記を書くことがオススメのアウトプット方法として上位に挙げられていることが分かりました。
私も昔は日記を書いていました。個人的な体感としては

●日記や文章を書くこと→集中力を養う
●絵日記やスケッチ→リラックス効果

が高いような気がします。普段使っていない方の脳を使うようにすると良いのかもしれません。絵に関しては上手く描く必要は無くて、絵にすることでより記憶への定着力も上がって思い出しやすくなるのも良い点です。

 
絵日記で楽しくアウトプットする方法をいくつかご紹介しますので、参考にして頂けますと幸いです

月間カレンダーを活用

毎日は描けなそう、という方や絵は描きたくないという方は簡単なシンボルや絵文字を利用してみるのはいかがでしょうか

小さいコマに描くと続けやすいです


他にもその日の出来事を4コマ漫画にするという面白いアイディアも拝見したことがあります
是非、自分に合った方法でお試し下さい◎

goodnotes等でご利用頂けるデジタルプランナーなども作り始めました。フリーダウンロードも御座いますので是非ご覧下さい!


この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?