見出し画像

【Magical Me 通信】ふりかえり_2023年10月

毎月初日は、前月をふりかえる感謝の日♪

【Magical Me】に出逢ってスキやコメントをくださり、いつも本当にありがとうございます。

2023/10/1-10/31 は、予想通り「美味しいは幸せ」関連の記事が多くなりました。

美味しいものを存分にいただける幸せに、感謝の気持ちでいっぱいです。



▼多くの方々に読んでいただいた記事

1. すだちの凄技に感動したピーマン料理

笠原なつみ さんのシンプルレシピ。

半分に切ったピーマン(種つき)をグリルで素焼きして、「すだち」を絞るだけ!

塩もかけずに旨みを引き出す「すだち」、すごいです。

万願寺とうがらしも、美味しくいただきました▼

2. 当たり前すぎて気づかなかった〜結婚52年目にして夫婦別室

実家の母が、結婚52年目にして初めて、父と寝室を分けました。

「生まれて初めて〈自分の部屋〉ができた」
「寝る前にベッドの上で好きなだけ本が読める」
と大喜びの母を見て、
「同じ部屋で眠るのが夫婦として当然のこと」
という思いこみの深さに驚いた私です。

考えてみれば、「当たり前」も変化するのが「当たり前」なんですよね。

お互いがお互いの人生の主人公であるために、夫婦としてどう生きていくか……

何かヒントになりましたら幸いです。


3. 「大変なこと」をなぜするの?〜大切な人を大切にできる喜び

「赤ちゃんを育てるのは大変なのに、
 どうして赤ちゃんを産むんですか?」

「いのちの授業」で響いた助産師さんの言葉 #子育てポジティブキャンペーン

Banana310さんが紹介くださった助産師さんの回答に、共感して綴った記事です。

「大変だからやめておく」
「お金がかかるから無理」
「キャリアを中断させたくない」
そうした言葉が聞こえてくることがあるけれど……

私は、子育てを損得で考えなくてすむ世界にしたいと、と考えています。

私自身は子どもを授かったことで、《大切な人を大切にできる幸せ》を知りました。

私を母親にしてくれてありがとう!
子どもたちには感謝しかありません。



▼高い確率で「スキ」をいただいた記事

1.  お弁当に愛をこめる幸せ

大学生の息子がお正月ぶりに帰ってきて、引退試合観戦とお弁当づくりができるという機会に恵まれました。

あまりに久しぶりだったので、1時間半ちかくかかって完成。

お弁当を持って応援に行くなんて、心が弾みますね。

結局、予定より早く打ち上げにいくことになって、お弁当は持ち帰ることになったのですが、
「帰ったら食べるから冷蔵庫に入れておいて」
と申し訳なさそうに言ってくれる息子の優しさが嬉しくて嬉しくて。

苦手だった料理をこんなにも楽しめる人生にしてくれて、ありがとう♪

▼関連記事


2. セカンドキャリアを考える第一歩〜自身の天才性を発掘しよう

一般的にキャリアを続けるのが難しいことが多い女性の、セカンドキャリア、サードキャリアについて、私が考えていることを綴っています。

「主婦業」「母親業」も立派なキャリア。

女性の人生を「娘」「妻」「母親」という役割だけで終わらせるなんて、もったいないって思うんです。

誰もが日々の生活の中で「独自の才能=天才性」を育む経験から、無形の資産を築いてきています。

私は、ご本人が気づいていない天才性を発掘するのが、大好きで得意です。


3. お料理で気分転換〜よく働き、よく学び、よく遊んだ1週間

仕事、研修、コーチング関連の講座、ホットヨガ、着付けレッスン、撮影会、マンション管理の理事会に、歯科矯正。

仕事・学び・遊びのすべてに打ちこむ合間に、野菜料理を楽しんでいました。

もしも私が、「料理は苦手」というセルフ・イメージを持ち続けていたら、こうして幸せを味えなかったと思うと、怖いくらいです。

人は誰だって、いつだって、変われますね。

ネガティブなセルフ・イメージはさっさと卒業して、自分が本当にやりたいことをどんどん楽しみましょう♪


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


*ご縁をありがとうございます*

これからも「私が私である」ことを確信できる エピソード綴ってまいります。

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏 


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼「人生で最も大切なこと」を言語化するワーク&動画をプレゼント

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048



▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼントしています

https://resast.jp/subscribe/188192



▼御影石 千夏のプロフィール







*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。