見出し画像

はんぺんをバターで焼く〜楽して美味しいレシピ

ふらお@子育て料理家 さんのレシピ「簡単すぎる!はんぺんのバター醬油焼き」をいただきました。

はんぺんといえば、〈トースターで焼く+だし醤油をかける〉のが我が家の定番。

時間短縮のために電子レンジを使うと、子どもたちにバレるのは、〈焼く〉と独特の風味が出るから、なのでしょうね。

ふらおさんの記事を拝見して、やってみたくなったのが〈フライパンで焼く〉という調理法。

しかも、バターで!


いい色に焼けました♪

「ごはん、できたよー」
私が呼ぶと、娘がダイニングに入ってくるなり、
「白身の匂いがする」

私「え?白身?……卵の白身?どんな香り?」
娘「魚!白身魚の匂いがする」
私「ああ!確かに!はんぺんは白身魚だねー」

嗅覚の鋭い私のことを「犬みたい」と笑う娘も、いい鼻をしているのでは?

8つに切ったはんぺん、なんとも愛らしく、バターの風味もいい感じ♪

実は……
バターで焼いて、そのままいただいちゃいました。

醤油の風味を足したら、もっと美味しくなったはず!

次回はちゃんと〈だし醤油〉もかけます。

……ふらおさん、記事を読み返さずにつくってしまって、ごめんなさい……

↑ふらおさんの美味しいレシピが広がるきっかけになれて嬉しいです♪


▼関連記事


▼プロフィール


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。