見出し画像

大人の学び直しの効果を実感〜大学生の娘との作戦会議

大学入学式の夜、娘から
「ママ、時間ある?」
と声をかけられました。

基礎ゼミを選ぶサポートに、ほほが緩む私です。

謎の仕組みに戸惑う母娘


時代なのか、学部の違いなのか、私の大学時代とは違って、娘は基礎ゼミの希望を出せるのだそう。

選べるとなると〈より面白いものを!〉と欲が出るのですが……思ったようにはいかないようです ^^;

え? 第10希望まで提出する?
それでも決まらないこともある?

面白そうなゼミが必修の授業とかぶってる!
これも!あれも!それも!こっちも!あっちも!
どのゼミならとれるの〜!?

うーん……どういう仕組みなのでしょう……


学びの面白さって?


娘が興味を持ったテーマのゼミは、受講不可の時間枠ばかり。

シラバスとゼミ紹介のリーフレットをにらみながら、娘と意見交換を重ねます。

・図書館の使い方?中高でやった
・数学は無理〜
・統計も無理〜
・後半「英語で授業」? 難しすぎるんちゃう?
・毎回「小テスト」? ないわー
・家計簿! 楽勝ゼミちゃう?

簡単そうなゼミに惹かれがちな娘に対して、私が薦めたのはこんな感じ▼

・本に書いてあることをなぞるなら、自分で読んだほうがいい
・グループワークやケーススタディのほうが面白い
・厳しめに書かれているゼミのほうが、学びを楽しめる生徒が集まる可能性が高い
→ディスカッションやプレゼンのレベルが高まる
→お互いに学びが深まる
→これがゼミの面白さ

好きなことに真摯に取り組む娘のことだもの。

(高校時代、自分が納得するプレゼンがしたい娘は、担当パートをやってこない同級生の分も資料を作っていました)

一緒に学びを楽しめる仲間と出逢えるといいなーと願わずにはいられません。

もちろん、私の意見はあくまでも「私だったら」の参考情報。
どの講座をどの順位で提出するかは、娘に任せています。

大人の学び直しの効果


シラバスを見ながら、娘からいろいろ質問されました。

・ファイナンスって何?
・財務って?
・保険?関係ある?
・海運業?関係ある?
・簿記って、会計と違うん?
・投資?
・企業会計って?
・経営学史って?

マーケティングへの興味から商学部を選んだ娘からすると、
「これ何?こんなんいる?」
というテーマが挙がっているゼミの数々。

これはこんな感じの内容かな。
〇〇をやるのは、◇◇について考えるためだろうね。
▲▲をやるなら、△△も学べそう。
この背景からやるなら、後半、面白くなるんじゃない?
このケーススタディなら◆◆をやるから、娘ちゃんが好きだと思うよ。

スラスラと話している自分にびっくり。

かつて「環境社会学」のゼミをとっていた私が、「ファイナンス、財務三表、経営学、ビジネスモデル」などの話ができるようになるなんて!

「エフィカシー式」コーチ仲間と学ぶようになって、4年弱。
幅広い教養を積み上げてきたことを実感できた夜でした。

〔ゼミの内容を私に話してくれたりしたら、娘も学びが深まるだろうなー〕
なんて、楽しみもふくらみます。

大学生の娘と一緒に学べるなんて、幸せですね♪

学び続ける大人でありたい


コーチとして学び続けるのは、人を応援するため、よりよい世界をつくるため

仲間と一緒だからこそ、より広く深く学ぶことができます。

なぜ、それを学びたいの?
それを学んで、どんな世界のどんな自分になりたいの?


↑この問いから始める学びは、面白くて果てしなくて、最高♪
 どんどん学びたくなってきます。

- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

「エフィカシー式」認定コーチ
御影石 千夏

▼大人の学び直しにご興味がある方にオススメ

↑エフィカシージャパン代表・衣川信之コーチからのプレゼント動画です♪

▼関連記事


▼プロフィール





*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。