見出し画像

「目に見えない大切なもの」を言葉にする〜1on1ミーティングで自己肯定感を高めるコツ

私が最も好きな仕事のひとつが、1on1ミーティングです。

「今日はどんな話をしますか?」
と最初にテーマをご自身で選んでいただくのですが、
「今日は〇〇について話したい」
と決めておられることのほうが少なかったりします。

そんなときの最初の質問がこちら▼

「うまくいっていることは何ですか?」

1on1を始めた当初は、答えに詰まられることが多かった質問ですが、回を重ねるにつれて、ご自身で語ってくださるようになりました。

自身が成し遂げたことを言語化していただくのは、〈目に見えない大切なもの〉を大切にする活動のひとつ。

謙虚な方が多いチームなので、
「私はこれを成し遂げた!」
と明言されることがほとんどないのです。

だからこそ、1on1の場で、ご自身でスポットライトをあてていただく。

その上で、私から
・その行動や配慮がいかに独自の才能に基づいているか?
・その才能はどのように育まれてきたか?
・それほど周りの方を助けてくださっているか?
をお伝えします。

表情がぱっと明るくなる瞬間が、私にとっても幸せなひととき。

今日は仕事納めでもあったので、この1年をふりかえってのご自身の進化についても、言語化いただきました。

「大切にしていることは、もっともっと大切にしたい」
自然とそう思われるがゆえに、ふりかえりを促すと
「私なんてまだまだです」
と自分を卑下されたりもします。

これは、ご自身が求めるレベルが高すぎるから、なんです。

そんなときは必ず、ご自身が幼いころから育んでこられた独自の才能が存分に発揮されている=他の誰よりも高いレベルで配慮したり、行動したりされていることを具体的にお伝えします。

「確かに、そんなふうにできればいいなと思って動いていますね」
と少しはにかみながら、私の言葉を受け取ってくださいます。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

多くの方が、ご自身のことを低く見積もりすぎです!

いかに才能豊かに周りの人々に貢献してくださっていることか。

「私なんて」のセルフ・トーク&セルフ・イメージを、「私はよくやってる♪」に上書きしていただくのも、1on1で重視しているポイントです。

セルフ・トーク&セルフ・イメージがポジティブなものに変わると、いわゆる自己肯定感が高まり、自分の選択に自信が持てるようになります。

そして、健やかな心持ちに変わり、表情も豊かになってきます。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

セルフ・トークやセルフ・イメージの書き換えは、ひとりでは難しいことがあります。

年末はそれに取り組む絶好のタイミング♪

1年間に自分がどれほどのことを成し遂げてきたかをふりかえるとともに、愛と感謝で満たされるワークショップをオンラインで開催します。

愛と感謝で1年を締めくくる 「108つの感謝ワーク」

2023年12月30日(土)am 9:00-10:30

あなたとご一緒できましたら嬉しいです。

▼詳細・お申し込み

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/31701


▼関連記事

▼幼いころから育まれてきた独自の才能を言語化したい方にオススメ

https://resast.jp/page/consecutive_events/12513


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏



▼御影石 千夏のプロフィール







*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。