見出し画像

大人の学び直しが未来を開く〜福岡伸一(著)『動的平衡』

「自分の身体を機械だと思っていた!」
動的平衡』を読んだ衝撃をシェアしてくれたコーチ仲間の一言から始まった、ドリームサポーターズサミットを 3月6日(月)に開催します。

【夢実現化サミット】
未来の子供たちに輝く地球を贈る「コーチングとリベラルアーツの祭典 」
ドリームサポーターズサミット
2023年3月6日(月)20:30〜22:00

福岡伸一先生の生命に対するリスペクトが詰まった名著『動的平衡』を、「要約・圧縮」して紹介するものではありません。

人を応援するため、よりよい世界をつくるために学び続けている「エフィカシー式」コーチ陣が、

生命現象とは何か、幸せとは何か、豊かさとは何か、人生とは何か

「ドリームサポーターズサミット」概要ページから抜粋 
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/25713


について、夢を育むダイアローグをくり広げます。

ひとりで読むだけではたどり着けない、世界の広さと深さをお届けしようと、みんなで準備を重ねてきました。

理系の道を諦めた高校時代


私が生物学の学びを深めるなかで思い出したのが、中学校でのクローン実験です。

「こんな小さな人参のカケラから、葉っぱが出てきた!」

信じられない思いで試験官を見つめました。

YouTubeで調べてみると、この実験は高校生物のレベルだった模様↓

(先生がしてくださっていた事前準備に感動&感謝)


生命の神秘に感動した私は、〈バイオテクノロジー〉に興味を持ったのですが、高校で成績が伸び悩みます。

数学や物理が難しすぎる!と感じて、理系の道に進むことを諦めました。

文系クラスで選んだ科目が、自分の好きな生物だったのか、
「生物は覚えるのが大変だよ」
と言われて化学にしたのか、それすらも覚えていない私が、50歳を前に嬉々として読んでいるのが、生物学の教科書や参考書。

人生、何があるかわかりません、笑。

学び直して驚いたこと


学び直しを楽しみながら驚いたのは、うろ覚えの知識が多すぎるということ。

あれ?
「進化論」ってそういうことだったの?
「弱肉強食」という言葉がひとり歩きしてる!?
「遺伝子操作」で、そんなことまでできてしまうの?
「太らない食べ方」が分子生物学的に証明されている?!

初めて知って驚いたことも、山のようにあります。

歳をとると1年が早く過ぎるのは(略)実際の時間の経過に自分の生命の回転速度がついていけていない(から)。

福岡伸一『新版 動的平衡』第1章

「分母が大きくなるから」だと思っていました。

私たちの身体は分子的な実体としては、数ヶ月前の自分とはまったく別物になっている。

福岡伸一『新版 動的平衡』第8章


数ヶ月前の自分とは、別人になっているだなんて!

しかも、自分の「身体」だと思っていたものが、「流れそのものでしかない」!?

そこにあるのは、流れそのものでしかない。
その流れの中で、私たちの身体は変わりつつ、かろうじて一定の状態を保っている。
その流れ自体が「生きている」ということなのである。

福岡伸一『新版 動的平衡』第8章

これがまさに、福岡先生が「生命とは何か?」という問いの答え。

「生命とは動的平衡にあるシステムなのである」

福岡伸一『新版 動的平衡』第8章

生命って何だろう?


もしも私が学生時代にこの問いを持っていたなら、
「数学・物理ができないから理系の道を諦める」
なんて、短絡的に考えたりしなかったでしょう。

なぜ、それを学びたいの?
それを学んで、どんな世界のどんな自分になりたいの?

真剣に考えていたなら、選択が変わったように思います。

とはいえ、時間は未来から流れますからね!

後悔しているわけではありません。

ドリームサポーターだらけの世界をつくっていくために、今、私に何ができる?

大きなゴールに向かって、日々を楽しんでいくのみ!

生物学を学び直しながら、生命倫理はもちろん、食の安全や健康へと関心が広がり、資本主義やグローバリズムなど歴史・経済・政治についても、たくさんの本を読みました。

コーチ仲間たちと「学ぶ → 考える → シェアする → 学ぶ → 考える → シェアする」を繰り返してきたことを、ドリームサポーターズサミット でお届けします。

雑多な知識は多すぎるくらいの現代ですが、本当に重要な知識は、みんなで共有し、一緒に学ぶことで、自分の夢も、みんなの夢もかなっていきます。
(未来型教育では、利他の気持ちと、高い抽象度が大切です。)

選りすぐりの知識と学び方があるんです。
お父さん、お母さんが、ご家庭で天才教育ができるように、まずは大人たちが楽しく教養力を高めていきましょう。

「ドリームサポーターズサミット」概要ページから抜粋 https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/25713

子どもたちのドリームサポーターを目指すあなたを、無料でご招待いたします。

【夢実現化サミット】
未来の子供たちに輝く地球を贈る「コーチングとリベラルアーツの祭典 」
ドリームサポーターズサミット
2023年3月6日(月)20:30〜22:00

詳細・お申し込みはこちらから▼


「エフィカシー式」認定コーチ
御影石 千夏

▼関連記事



▼【無料動画講座】子供も大人も天才になる「絵本の読み方」vol.1

↑エフィカシージャパン代表・衣川信之コーチからのプレゼント動画です♪

▼プロフィール





*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。