見出し画像

時間を増やすコツ〜「最高の価値観」を満たすことを選ぶ

この1週間は、着物でお出かけが3回、着付けのレッスンが2回。
集中して取り組んだおかげさまで、着付けにかかる時間が短くなってきました。

「フルタイムで働いて、そんなに勉強もしているのに、どうやって時間をつくっているの?」と質問されることがあります。

私の答えは、「《最高の価値観》を満たす幸せなことだから」。

《最高の価値観》とは、《人生でもっと大切に思っていること》

私の《最高の価値観》は、
・ 才能全開で自分を生ききる
 ・ 想いを伝える・伝わる
 ・ 選択肢と可能性を広げる
の3つ。

「着物を自分で着る、人に着付ける」というのは、私にとって「選択肢と可能性を広げる」チャレンジであり、「着物の素晴らしさを伝える」活動でもあるんです。

だから、どんなに予定が立てこんでいても、 "want to" でやると決めて、月2回の着付けレッスンに必ず参加し、観劇や食事会は着物で出かける機会とします。

会社員としてのフルタイム勤務も、コーチとしての活動も、趣味や学びの時間も、すべてに取り組めるのは、私が日々 《最高の価値観》を満たす活動を選んでいるから。

「好きなことを楽しんでいるだけ」とも言えます。

《最高の価値観》を満たさないことはやらないので、結果として時間が増えるんです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

あなたが《人生で最も大切にしていること》はなんですか?

「これ」と答えられなくても、大丈夫。

すでにあなたは、「これ」に取り組んでいるからです。

時間を何に使っていますか?
お金を何に使っていますか?
いつも身近にあり、毎日手にとるものは何ですか?

これらの答えを深掘りすると、きっと共通点が見つかるはず。

「人は大切にしていることには自然と時間・お金を使い、身近において使っている」という人間行動学に基づく質問です。

無意識の行動を言語化すると、〈大切にしていること〉を意識できるようになり、これまで以上に時間・お金をかけるようになるので、満足度が高まります。

この〈大切なことを大切にしている実感〉が幸せにつながり、人生がより豊かになると私は実感しています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今回ご紹介した3つの質問のほかに、人間行動学に基づく10の質問があります。

ワークシートと、深掘りのヒントを解説する動画をプレゼントしていますので、ご興味のある方はこちらからご登録ください▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048

↑かつて私が "他人軸" でものごとを選んでいたために苦労したことなどもご紹介しています。


あなたが本来の自分を生かし、人生を存分に楽しむヒントになりましたら幸いです。


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

家族も自分も幸せになる秘訣(Kindle Unlimited対象)


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。