見出し画像

知ろうとしないから思考停止になる〜大衆よ!興味を抱け!

「未来の子どもたちのために、大人こそが学び続けていきたい」
そう信じている私は、本・音声・動画・noteなどを通じて幅広いジャンルにふれて、考えるようにしています。

〈当たり前〉〈当たり前〉じゃない」
「何をしても、何をしなくても、生きているだけで価値がある」
「生まれてきてくれて、ありがとう」
といった言葉を私がnoteで綴ってきたのも、学び続けてきた経験に基づくものです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

先日、二人の障害児の父 すけじろうさんの記事を拝読して、ドキッとしました。

『障害者さんって、障害福祉施設に毎月15万〜60万円くらいの報酬と雇用を生み出してますけど、それでも生産性無いですか?』

知的障害のある我が子の幸せと生産性(後編)

障害のある方が「報酬と雇用を生み出している」という視点、私に欠けていました……

障害者って、生産性あるんですよ。
「無い」と言って排除しようとしてくる人に対して「生産性で語るべきではない」なんて表現をしなくても良いんです。

知的障害のある我が子の幸せと生産性(後編)

ズドンと肚に落ちました。

「知る」「考える」という土台ないしには、障害にまつわるモラルや理想を語れないってことが。

考え過ぎ。
知らなさ過ぎ。
興味なさ過ぎ。

大衆よ!興味を抱け!(決め台詞)

知的障害のある我が子の幸せと生産性(後編)


すけじろうさんの喝がビシッと響きました。

興味がないことは、知ろうとしない。
知らないことには、考えられない。
つまり、興味を持たない=思考停止になってしまう。

もっともっと貪欲に興味を持って、知識を広げて深めて、考えていきたいと思います。

新しい視点をありがとうございました!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

すけじろうさんのこちらの記事も、目から鱗でした。

家事を「仕事」だと認識しているからこそ、私は普段、妻からの指示が無いと家事をしません。
勝手に自分の仕事に手を出されたら、私なら困ります。
家事に関しては、妻は私の上司です。

私の「当たり前」、あなたの「当たり前」

「家事は妻の仕事。だから、妻は上司!」

この視点も、私には皆無でした……

何がどうあることが〈当たり前〉なのか。

"他人" から縁をつないだ夫婦にこそ、対話が必要ですね。

〈当たり前〉を見直す機会を、ありがとうございます。


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


✼••┈┈┈┈あとがき┈┈┈┈••✼

「障害」といえば……
コテンラジオの「障害の歴史」です。

「事実」に見えることの一面だけを受け取らない。
「背景」に何があるのか?

歴史を知る重要性を痛感させてくれたシリーズです▼



▼プロフィール






*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。