見出し画像

「ものは言いよう」でも、「出来事は捉え方次第」と考えたほうが、人生を楽しめる

私は人から言われたことに対して、
〔そんな言い方、ないんじゃない?〕
と感じることが、昔はよくありました。

といっても、無意識に『いい人』ぶるのがデフォルトだった、私のこと。

その場では表情に出さず、ひとりになってから悲しんだり、怒ったりして、よりストレスを感じていたように思います。

人生を軽やかに生きられるになったいま、人生を楽しむコツをご紹介したいと思います。


「ものは言いよう」というけれど

〔そんな言い方しなくても……〕
とネガティブな感情を引き出されるのは、
〔『ものは言いよう』なのに、なぜそれができないの?〕
と相手を批難する気持ちが私にあったからです。

「ものは言いよう」
同じことでも言い方によって、よくも悪くも印象が変わる。

デジタル大辞泉 

同じことを伝えるとしても、人によっていろんな言い方があります。
非言語で伝える人だっています。

私の場合は、ネガティブなニュアンスを含む言葉に接すると、胸が締めつけられるように感じていました。

〔言わんとすることはわからないでもないけれど……もっと優しく言ってくれてもいいじゃない〕
なんて、ね。

真に受けていたら身がもたない


いま思えば、私の受け取り方にも問題がありました。

人から言われたことを、『言葉どおり』に受け取る癖があったからです。

「真に受ける」
言葉どおりに受け取る。「冗談を真に受ける」

デジタル大辞泉

『いい人』ぶって、ショックを表情に出さない(つもりの)私の態度を見て、
「言ってもわからんヤツだな」
と思われた方もいれば、
「おや、えらい凹んでいるやないか」
と感じられた方もいることでしょう。

人からどう思われたかはさておき、『相手の言うことをいちいち真に受けていては身がもたない』ということに気づくまで、何年かかったことか。

40代になってようやく、心が悲鳴をあげて気づいた私です。
(職場で涙が止まらなくなっていました)

「出来事は捉え方次第」


今となっては、思うんです。

何があろうと、それに意味づけするのは私次第。

言われた瞬間には「批難された」と思ったとしても、大丈夫。

マイナス(試練)と同じだけ、私を支援サポートしてくれるヒト・モノ・コトがあるのですから。

最初は
「ひどい……」
とショックを受けるような言葉を言われたとしても、
「そっか、あなたにはそう見えるのね」
一歩ひいて受けとめる。

これができるようになったのも、『プラスとマイナスは同時に同じだけある』と実感できるようになったから。

おかげさまで、いまでは何を言われても、ひどく落ちこんだり、反射的に怒りが爆発したりすることがなくなりました。

かつての私は、いちいち 真に受けていた から、しんどかったのですね。

もちろん、いまでもたまには、ありますよ。

あまりに想定外の出来事に、
「むむー!」
と感情がブレることが。

でもね。

「おっと、私らしくない」
と頭のなかで呟いて、必ずあるはずのプラスを探して、サクッと自分軸に戻ります。

どんな出来事もニュートラル

それを信じていれば、ネガティブな出来事をネガティブなまま受け取って、ネガティブな感情に囚われることがなくなります。

『ブレない自分軸』を手に入れようとがんばらなくて、いいんです。

『ブレても大丈夫、私はいつでも戻れるんだから』という自己信頼こそが、自分軸に不可欠なものだと思っています。

『いまはマイナスしか感じないこの出来事には、どんなプラスがあるだろう?』

もしよかったら、探してみてくださいね♪

見つかった瞬間、きっと笑顔がこぼれています。

変化を感じない場合は、『他にもまだプラスがある』という証拠。

プラスとマイナスが釣り合った瞬間、
「ああ!」
と心が軽くなります。

面白がって、試してみていただければと思います。


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

*お知らせ*
「本当にプラスなんてあるの!?」
と難しさを感じられる方は、私とオンラインでお話ししてみませんか?

モヤモヤ・イライラ・グルグルがスッキリして、心がぐんと軽くなるひとときをご提供しています。

https://resast.jp/page/consecutive_events/20905


▼ついつい がんばりすぎてしまうあなたへのプレゼント

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


▼プロフィール






*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。