見出し画像

(15) 姐さん、冬の日本上陸作戦 〜 ①オトナの乗り鉄! ハッスル😻 スイッチON!


オトナならふるさとに帰ったら、まず思い出の味を楽しみたいもの。
姐さんの場合は、出所後すぐに訪れたのが地元川越。
川越と言えば、武蔵野うどんの『湊』さん。



そんな地元でちょっと落ち着いたあとは、ずっとガマンしていたこちら。
さいたまにある鉄道ファンのメッカ!


ヘッダー写真で見えるように、ここは埼玉新都市交通ニューシャトル『鉄道博物館』駅直結!

てっぱく』は日本最大級の鉄道系オトナのミュージアム。

だけどさんぽ好きなオトナの姐さんは、こんな時だって。

もちろん、大宮駅から。
いやん♥

さんぽしながらだと約1.5km。
お天気良くて気持ち良い〜。あはん♥

ふと、気がつくと、歩道脇のガードレールだってこんな。
きゃわゆいん🚄

しばらく歩くと、新幹線の高架線をバックに、ドッキンコ💓な現役整備場が登場。

その後少し歩いていると、きゃうーん💓なD51くん!

道端に突如として現れちゃうんですよ!

たすけて〜!

アルデッシュの機関車再び思い出し😍



そうそう、この感じ😆


そして、気持ちだけ急いでいると、こんなお顔が待っててくれるんですん😘


そしてやっとこ大成駅に到着っ!

きゃうーん💓
大成! いきなり!
こんなものがー😲
一気にスイッチ入っちゃうー。

いやん♥
ステキすぎるこの角度!

あはん♥
このぶっといサスペンション。

なんと!
床に刻まれた時刻表🤩
♪8時ちょうどのあずさ2号は、あるのでしょうか!?

ここは、まさに、オトナの鉄キチの、鉄キチのための、鉄キチによる、鉄キチ極まりない駅なのです!
鉄博に来たんですけど、まだ博に入っていないんですよ!
なのに既に姐さん、イっちゃいそうですっ😍

いやややん♥

日付入り。
きゃわゆい記念写真スポット😍

運転席もバッチリっ!


それでは、やっと入館っ!

現在のところ完全予約制ですので、いつものように行きあたりばっ旅にならないよう、前もって予約しましょうね。


入館後いきなり、躓きそうになるような床埋め込み式プレートの展示。


この博物館の特長は、線路脇のため、奥行は浅く、横に長ーーーいこと♥


入館後すぐ目の前にモノホン線路と列車が現れ、テンション一気にUP🤩
かぶりつきでひっきりなしのJR線を楽しんで。


こんなものが普通に置かれているところもよじれるん。
線路付き♥

尚、これらの展示車両が置いてある線路は、外の線路と繋がっているので、車両出し入れはまさにあっはん♥なショーのはず。

そんな気配りも、実益とファン対応120%な成すべきして在るこの鉄博!
いやん♥


そして、ここからいよいよ本番っ!


車両ステーションゾーンへ突入🚝
ファンなら解読可能な、形式記号による地図。
ここには時代が生んだ実物車両たちが36両も♥


最初はこれ。
機関車善光号
1875年もののイギリス製タンク式蒸気機関車。

まずは前から。
なかなかきゃわゆいお顔ですん。
しかし!
この展示スッゴいー。
この脇にある階段を降りていくと、そこは...

いやややん♥
早くも姐さんイッちゃうー。
だって、下から覗き込めちゃううん🤩

そして機関車、と言えばオジサマ方にはお馴染みの新橋駅。

文明開化の明治時代が始まったのは、
1868(ひとつやろうや)明治維新。

その4年後、この新橋↔横浜間に鉄道が初めて走ったのが1872年

新橋駅と言えば、オジサマ。
オジサマのおスキなのは、機関車。

どんな仕組みでイッちゃうのか、説明してくれているの。

あはん♥
そんな〜。

この光の当て方が、妙に妖艶で萌えちゃう〜😍

機関車の魅力は、こういうディテール!


次に見えたのは『HOKKAIDO』のホッケ!
とは叫ばなかった、でっけどー、な規模の北海道開拓使号。
横文字で、海外県をアピール。

北海道開拓、5963! (ゴクローサン)
お勤めを労う、優雅なビロード張りのお座席と、新洋式トイレ完備。
道中長きに付き贅沢なおもてなし。

と思いきや!
⚠こちらは政府高官専用の特別客車。

1880年開業の官営幌内鉄道にて使用。
アメリカ製車両には、ストーブや飲料水タンク付き。

但し、形式記号はめちゃレアなコトク5010
  コンテナ車
  トラック
  制御車


♪ちょっと待って プレイバック プレイバック
♪今のコトバ プレイバック☝️


〈形式記号〉

コレ、押さえときましょ。
よく見るのから。
車両脇に書いてある品番のようなもの。

まずは、ホントにぃ? と思わせる重量表示。

  オオき〜い
  マッたくオオき〜い
  スコぶるオオき〜い

次に、車両の機能

  気動車 ドウシャ
  制御車(運転台付き) ッツク
  電動車(ーター付き)
  付随車(運転台モーター無し) シコム

それに、座席等級と種類を組合せ。

  1等車
  2等車 (グリーン)
  3等車 (普通)
  荷物室
  車掌室 (ブレーキ)
  展望室
  寝台車 (ネル)
  食堂車
  中形

(こちらは、『色波にふて寝しな』、とオトナはキレイに覚えましょう♥)

その後、どのくらいの客車数(キャパシティ)なのか、という数字が入ります。

さ、これでみなさんも形式記号による、暗号のようなオトナの会話、マスターできましたね。


〈応用例〉

- こちら、姐さんの新しいお友ダチ。
- 初めまして。どんな方?
- マ キイネ 82 1!ってカンジかしらん😉
- えっとー。
マッたくオオき〜い、気動車で〜、1等車の〜、寝台車みたいなヒト!? おまけに和式で固定編成!
いやん♥硬派な日本男児おヒトリ目ってことですね。
うらやまし〜🤩
 




🛤️ 🛤️ 🛤️ 🛤️ 🛤️




この記事が参加している募集

探究学習がすき

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?