見出し画像

ギリシャのサントリーニ島で絶対訪れたい夕日の絶景スポット

コリントスから始まったギリシャの旅。
コリントスに3泊→アテネに2泊したのちに、SEAJETSの船で夢のサントリーニ入り。(船に乗り込んでから約6時間の旅)
19時半頃に港に着いたら、すでに日が暮れはじめて、美しい夕暮れの空が広がっていました。

ここ、サントリーニ島は世界一と言われる夕日が見られる場所。特に、イアの夕日が世界一と言われています。もちろん、イアの夕日も美しかったのですが、私が1番感動した美しい夕日が見れる場所はSanto Winesのワイナリーから見る夕日でした。

サントワインワイナリーからの夕日

Santo Winesは1947年に設立したサントリーニ島の生産者組合だそうで、ワイナリーは1992年に建てられ、ワイナリー見学ツアーや、ワインティスティング、おつまみ的なプレートなどが楽しめます。

絶景を眺めながらワインをいただく

ここはフェリーの着いた港から車で約10分ちょっとのところにあり、着いてそのままスーツケースを持って向かいました。急いでいたので港で声かけられた乗り合いタクシーに乗ったらすっごいぼったくりの料金だし、スーツケースは山積みにされるし、散々な目に遭いましたが、何とか予約時間に着きました。(みなさん、声かけてくるタクシーには気をつけてくださいね!)

ここは、フィラからバスで約15分くらいでいけるようです。

夕日と船から長く伸びる船跡も美しい
徐々に色が変わっていく夕日の美しさ

着いたら、ぼったくりの悲しみも吹き飛ぶ、絶景。

ここの素晴らしさはやはり、美しい夕日を眺めながら、いろいろな種類のワインテイスティングとチーズやフルーツ、オリーブ、魚介などのプレートをゆっくりと楽しめることです。

チーズプレートとシーフードプレートをオーダー

プレートは思ったよりもボリュームあり。ワインテイスティングはバラエティ豊かな種類のワインをじっくりと楽しめました。
説明が書かれたミニブックももらえて、勉強しながらじっくり味わえます。自分のワインの感想をメモする欄もあるのがいいですね!

ワインの説明が書かれたミニブック
出されたワインに番号が書かれています。
7種のワインテイスティング
ショップも併設

嬉しいことに、ワインはもちろん、オリーブや調味料、石鹸、ポーチなどオリジナルブランドも含むセレクトされたおしゃれなアイテムが並ぶショップが併設されています。お土産を探すのがとても楽しいお店でした。

パッケージがかわいいオリーブオイル

その他、参加できなかったですが、ワイナリーツアーも開催されているので、昼にツアーに参加して、夕方にワインティスティングというコースもいいですね。

ちなみにここでのお会計は↓こちら

7種のワインティスティング €42
チーズプレート €29
シーフードプレート €33

なかなかのお値段ですが、この景色と雰囲気であれば十分価値ありです。
プレートは一つで良かったなぁ…
あと、ワインテイスティングにもおつまみが少しついてくるので、お腹が空いてなければワインテイスティングだけでもいいかもしれませんね。

私は日本からサントワインのホームページで予約してから行きましたが、けっこう混んでいたので、事前に予約をオススメします!!ホームページからの予約、けっこうわかりづらいのですが…それでもぜひ予約して訪れてもらいたい素敵な場所でした。

良いサントリーニ旅を!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?