ドラクエ3 勇者1人でバラモスは倒せなかったがゾーマを倒した方法

🟣対バラモス戦

ドラクエ3の表の世界のボスである魔王バラモスは毎ターンHPが100回復すると言われています。

その回復することを知らずに電卓片手にバラモスに与えたダメージを計算しながら戦いました。

ダメージ総数が10000を超え、20000を超え、30000を超えても倒せません。

勇者のレベルを高くし、ステータスの『力』を最大にしても与えるダメージが120くらいのため、攻撃をくらって回復しているとすぐにバラモスのHPが戻ってしまいます。

最強のカブトである般若の面を装備して物理ダメージを軽減させ、ドラゴンシールドなどで炎の攻撃を軽減、魔法の鎧などでイオナズンなどの魔法攻撃を軽減させ、回復の回数を減らそうとしました。

しかし、バラモスの攻撃パターンを紙に書いて把握し、攻撃に合わせて装備品を変える手間をかけながら1時間以上戦いましたが勝つことができませんでした😭

勇者1人で倒すことを諦め、パーティーを4人にしてボッコボコにしたら10分もかからずに倒せました。

🟣対ゾーマ戦

ゾーマは裏の世界のボス。
バラモス同様毎ターンHPが100回復するようですが光の玉を使うと回復しなくなるとか。
バラモスよりも攻撃力が高く、HPが500くらいではすぐに回復させないと死んでしまいます。

そこで、勇者以外のメンバーを盗賊とし、クラーゴン狩をやりました。

クラーゴンは『いのちのきのみ』を持っています。
倒してアイテムを落とすのを待っていては時間がかかるため、盗賊の盗むスキルを併用して効率良く集めました。

『きのみ』や『たね』は使わずに貯め込むタイプのため、冒険で集めた物をずっと保管していました。

本当は全てのステータスを最大にしたかったのですが、あまりにも大変なために『いのちのきのみ』を50数個集めて諦めました。

『いのちのきのみ』は使うと最大HPが1〜5上がります。
1しか上がらなかったら切ないため、5上がるまで何度もリセットをします。
5上がったら冒険の書に登録するを繰り返し、50個で最大HPを250上げました。

そのため、最大HPが750以上になりました。

力、素早さ、体力は最大、
MPは『かしこさのたね』と『ふしぎなきのみ』で同じように底上げ。いくつになったかは忘れましたが、400近くはあったかと。

ステータスを底上げしたため、いざゾーマの城へ!

普通のザコ敵は逃げずに蹴散らす派のため、全て倒して向かいます。

MP消費もなんのその。
いのりの指輪を大量に所持しているため、ベホマもギガデインも使い放題。
指輪が壊れようが敵が複数現れようが、呪文をガンガン使って進みました。

キングヒドラもバラモスブロスもバラモスゾンビもゾーマも戦う前にはいのりの指輪でMPを完全回復。

敵の攻撃が早いのか、自分の攻撃が早いのかに気をつけます。

大魔王ゾーマと遊ぶ余裕は全くないため光の玉をソッコー使いました。

怖いのはブレスと打撃攻撃。
本来なら『いてつくはどう』でダメージ軽減呪文をかき消されて嫌な思いをしますが、ダメージ軽減呪文などを使用していないためノーダメージのサービスタイムとなりました。

ゾーマの攻撃パターンを紙に書き、攻撃に耐えられるかどうかを判断。どんなに大きなダメージでも2ターンは余裕で生きていられたため、攻撃、攻撃、回復をひたすら繰り返しました。

ドキドキしながら戦うこと数10分
ようやく勝利することができました。

『たね』や『きのみ』を集めてステータスを最大に出来れば、勇者のレベルが1でもなんとかなるのかなと思っております。
『たね』や『きのみ』集めにどれだけの時間がかかるかは謎ですが、そんな酔狂な方は絶対にいると思います。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います