見出し画像

過去も未来も存在しない

こんにちは、nanaです。

わたしはふと、

自分の頭の中で過去を振り返って落ち込んだり

現状から未来を想像して落ち込んだり

かと思いきや

やりたいことや未来を想像してワクワクしたり

目の前の景色はなにひとつ変わらないいつもの日常なのに

自分の頭の中だけで落ち込んだりワクワクしたり

ジェットコースターのような感情になっていることに気づいたんです😇

((まず最初にお伝えしたいのは

私たちがネガティブになるのは

生きていくために必要なことで

無意識でいると誰もがネガティブになること。

脳の働きなので

ネガティブになることは悪いことでもなんでもありません😊😊))


感情はジェットコースターのようなのに

目の前の景色はいつもと変わらない

何も起こってはいない日常。

もしかして、、頭の中だけ??

そう気づいてから

自分の頭の中、意識、思考を

日々見張ってみました🔍

そこでさらに気づいたのは

頭の中で浮かびあがった過去や未来が

一度浮かんでくるとそれに連なるように

どんどんどんどん深くいってしまうこと。

その光景や考えによって連なって連なって

感情がどんどん落ち込んでいくこと🥲

そしてそれに気づいている自分がいること。

そしてそれは本当に頭の中だけで起こっていること。

そこからさらに実験😊😊🧪

頭の中で過去や未来にいってることに気づいたら

今に集中することに意識してみました。

周りの人や私自身もよく言っていますが

時間は未来から流れています。

今この瞬間が未来をつくっています。

頭の中でわかっていたつもりでした😇

が、この実験を通して体感しました☀️☀️

日常のなかで今に集中するって

意外と難しいんですよね。

思考を見張りながら

この瞬間の体や目の前のことに意識を向けながら

そこで、ふと、気づいたんです😊

本当に、「今」しかないということ☀️✨✨

過去やふあんな未来は

頭の中で勝手につくりだしていただけ🚀☀️☀️

それに気づいたら

どんな過去があろうと、

どんな現状であろうと、

今、どんな自分であろうと

本当に、本当に、関係ない😊✨☀️🚀🧡

もし、過去も未来もなくて

今この瞬間しかなかったら

あなたは今何をしますか??😊😊

今日もいい日です☀️




📩コーチング無料体験セッション

クリック!

ご質問などもお気軽にご連絡ください😊

🚀Instagram   @_nana__i_

クリック!

いつもありがとうございます😊😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?