見出し画像

私的!本の選び方

 読書好きな私の(好きなだけ)いつも本屋さんで本を選ぶ時に意識していることです☀️偏りがすごいですが、なんとなーく参考にしてください!


1.本屋大賞の本を選ぶ
 本屋大賞で大賞を取っていて面白くない本はありません。本を読まない人でも面白いと言っていました。(私調べ)
 ちなみに大賞じゃなくても読みやすくて面白いので、迷った時は本屋大賞の本を読んでいます。

好きな本屋大賞の本
・汝、星のごとく
・同志少女よ、敵を撃て


2.面白いと思った作家さんの他の本を読む
 作家さんごとに結構読みやすさや好きな傾向に違いがあると思うので、迷った時は、前読んだ面白かった作家さんの他の作品を読んだら大体面白いです。

私の好きな作家さん
・辻村深月さん
・知念実希人さん
・東野圭吾さん
私は好きでした!面白いです!


3.本の1行目を読んで興味が湧いたら大体面白い
 これはなんか、テレビで本をよく読む方が言ってたんですけど、1行目で気になったらやつは買うらしいです。私は割と本を選ぶ時に1行目だけ読んで買うこともあります。思ってたのと違うみたいなこともあったけど、それはそれで面白かったです。

 私の独断と偏見ですが、みんなが面白いって言っているやつを買っていたら間違い無いです。本を読む習慣がない人は特にまず、「本は面白い」って思うことが大切だと思うので、何にも考えずみんなが読んでいる本を買って読んで「本の面白さ」をわかることが大切です。そうしたら、自分の好みの本を探していけるようになると思います。
 ちなみに私もみんなが好きな本が大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?