見出し画像

手帳にまつわるエトセトラ【2023】

#MUJI A5手帳  + #google カレンダー

紙の手帳を活用、このMUJIの日付書き込み式のフリースケジュール購入してました。1年近く使ってみての感想ですが、個人的にA5サイズは大きかったです。昔と違い自分が書く文字も小さくなって、文章も簡潔に短くメモするようになったからかもしれないです。

日記もリフィルを活用して書いてました。A5サイズだと少しが大きく感じつつも、脈略やダラダラと長文のメモを書けるのがメリットでした。読み返して字の汚さにガッカリするので2024年はもう少し丁寧に文字を書こうと思います。書類や何か一筆添えるときに凹みますよね。

そして「来年のスケジュール帳どうしよう。もうデジタルでいいか」と考えてた時にとある雑誌で「昔あったフロッピーやMOなど、デジタルはハードが変わってくと今後見れなくなる可能性があるけど、アナログだといつでも見返せますよね?」と腑に落ちる言葉を目にしたのでやっぱりアナログ派になろうかなと考えたりしてます。

グーグルカレンダー

2023年もグーグルカレンダーを活用してました。

メリット

・好きな番組や気になるイベントもWEB上でコピペできる
・予定の修正やコピペも簡単

デメリット

・パッとメモしたい時に立ち上げるのが手間
・必然とPC・スマホ画面を見る時間が増える

googleのToDoリスト機能も併用

googleのToDoリスト機能も併用。家事・ストレッチ・筋トレ・ドラム基礎練をルーティン化。タスクボタンをタッチして消えて達成感がありました。繰り返し設定できるので翌日にはタスクが再び登場。こうしたルーティンには最適でした。

➡1日のルーティンを消化すると達成感
➡モチベーションが上がり継続につながる
➡少しづつ身になる

どれも10分ほどのタスクですが、ボタンを押して消えると達成感があり良い循環になりました。繰り返し設定できるので、翌日にはタスクが再び登場。こうした運動には最適なアプリですね。そして積み重ねって大事ですね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?