見出し画像

【ヘルシオオーブン#2】冷凍してた麺をそのまま使って焼きそば

今日は在宅ワークDAY。
お昼に出かける時間もなかったので、冷蔵庫にある残り物で一人分の焼きそばをつくることにしたら、意外に簡単で洗い物が少なく、早くできたのでご紹介**

麺が食べたいな。スパゲッティはこの間食べたし…
あるものといえば…冷凍してあるうどんと、先日の残りの焼きそば冷凍1玉。
そういえばヘルシオさんて冷凍の食材でもできるって書いてあったな。
じゃ冷凍したままの麺で焼きそばが美味しくできるかやってみよう!
ということで、やってみました。

前に作ったことがあるので、付属レシピのやり方は覚えていました。
なのでそれと同じ手順なんだけど、
お肉と野菜の量は一人分ならこれくらいかな?と、かなりてきとーな感じでつくりました。

  1. 天板を用意

  2. クッキングシートを敷く(30cm幅)←大きめが後の片付けで活躍

  3. 冷凍麺を置く(カチカチだけど)

  4. 麺の上に好きな野菜をパラパラ
    (今回はキャベツと冷凍してあったしめじ)

  5. 麺に付属の粉ソースを適当に振りかける

  6. 最後に肉類を上に並べる
    (今回はソーセージ、前回は生の豚薄切り肉OKでした)

準備OK

野菜を切っても5分ほどで準備OK!

メニューを探すのも面倒だったので、お話し機能でヘルシオに「焼きそば」と話しかけ検索してもらう。
数秒待つとメニューをいくつか出してくれるので、そうこれこれ!なんてお利口なのー(^^♪ と一人で話しながらシンプルな「焼きそば」のスイッチオン。
15分くらいで焼きあがるようなので、その間に軽く掃除したりして。
この作っている間に他のことができるのもメリット。
ちょっとした用事を済ませている間にできました~

焼き上がり

あれ?焦げ…てる?
香ばしさということにしてトングでまぜまぜまぜ・・・
うん。良い感じになりました!

お皿に盛った図

食べてみたら焦げ感は感じず、麺も固いところなどなく程よい柔らかさで炒められておりました。簡単なのに美味しい!

更に良かった点が、鍋を洗わなくてよいところ!
下に敷いてあるクッキングシートを捨てたら…

調理後のクッキングシート
クッキングシートを捨てた直後

天板きれい。キッチンペーパーで油汚れを拭き取ったらOKですね。
これは在宅時に嬉しいー

こんな感じでとっても楽に自炊できたお昼でした。

お腹が減りすぎて早く食べたいという時は、フライパンで炒めた方が早くできると思います。
私の場合、在宅ワーク時にお昼ご飯になるべく労力をかけたくないので、

  • 作ってる間の時間を有効活用できる

  • 後片付けの洗い物に鍋が無い

この2つのメリットが大きいように感じます。

ちなみにヘルシオさん地味にクッキングシートを消費するので、ダイソーのお手頃なこちらを使用しております。
物価上昇で無くなりませんように!!

よりヘルシーに作るのであれば、麺を低糖質麺にして、ソースを有機ソースなどでつくるとよいかもしれない。
次回の課題として、良さそうな麺を探してみたい。
見つかったら追記していこうと思いますー

この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?