見出し画像

【エッセイ】リラックスする瞬間

朝ごはんは、しっかり食べる派です。

冬はトーストにバター、場合によってはさらにハチミツをジャム代わりに塗って食べるのが好き。
薄暗い中でコーヒー入れてる瞬間も、牛乳を少し温めている瞬間も、静けさとコーヒーの香りで幸せになるひと時。

はちみつにも色んな種類ありますが、皆さんはどのお花のはちみつが好きですか?
わたしは、最近、向日葵のはちみつにハマってます。

暑くなってくると、スペイン料理の1つ、
パンコトマーテとコーヒー☕️を朝食にいただくのが好きです。

コーヒーのお湯を沸かしている間に、トマトをすりおろして、オリーブオイルと塩を少々加えて、混ぜたら出来上がり。器もね、バルセロナで買った真っ赤なシリアルボールなの。朝、これを使うとなんだか元気が出る。

摺り下ろしトマトにオリーブオイルと塩少々
パンコトマーテ

焼いたパンに乗せて食べると美味しいです!
パンチを効かせたいときは、ニンニクをトーストに直接擦り付けて食べるのが◎ 
でも、その後、人にあったりするときはちょっと気を遣う感じなので気をつけてね!

昔、シェアハウスに住んでたときに、スペイン出身の子がいつも朝にチーズを削る卸金で、トマトをすりおろして食べてたんだよね。トマトをすりおろすとか考えたこともなかったから、それが不思議で眺めてたら、きっと物欲しげな顔に見えたんだろうな。

食べてみる?って言って薦めてくれた。

それ以来、夏になると食べたくなる味。水分も塩分も、ビタミンやカリウムなんかも摂取できるから、夏バテ予防になると勝手に思って食べてる笑! それに固形物じゃなくてほぼ液体みたいな感じだから食べやすい。きっと消化にも優しいと信じている笑

いま4月、5月の日本が暑すぎて、ビックリしてる。


*******************

コーヒーはね、illyのお気に入りのカップを使うようにしてる。


昔、イタリアンでバイトしてたことがあって、
(何もないとこでつまづいてこけたりするから、本当に向いてなかった笑)

当時、大学1年生だった私にとっては全く知らない世界だったから面白かったなぁ。ピスタチオ味のジェラートを食べたのもそこが初めてだった。

賄いパスタが美味しくって。家ではママーのパスタとかしか出てこなかったから、手打ちパスタとか、あと上面が真っ黒になるくらい黒胡椒をかけたカルボナーラとか、もう知らない味ばっかりで、パスタの概念を崩されたよね。毎日、食べてもいいやっていうくらい大好きになった。今はすぐに血糖値上がるから、控えてる😭😭😭😭

宅配ピザしか知らなかったから、クワトロフォルマッジョなるピザも衝撃だった。ブルーチーズにはちみつが合うこともそこで知った。

時々、ワインも飲ませてもらって。キャンティクラシコが美味いんだぞとか教えてもらったなぁ。

今は食事の種類によって合う合わないがあることも知った。

キャンティは炭火焼きに合うよ◎

でもクリーム系や煮込み系の料理と合わせるなら、バローロやバルバレスコの方が合う◎

最近、好きなのは、シチリアワイン!

といっても、普段は、スーパーのワインで我慢してる。値段が上がっててビックリするよ。まぁ、ヨーロッパですら高くなってるから、円安の日本では厳しいよね。


あ、話がそれた。
そうそう。カップの話し。
そのバイト先のレストランで使ってたコーヒーカップがillyのArt Collectionシリーズだったの。

当時、みたことないデザインだったから、すごく憧れて、いつか大人になったら絶対に買うんだって決めてた。

でも、いざ購入しようとしたら、毎年デザインが変わるから、なかなか好きなものに出会えなくて。

一年半前にミラノに行ったときにようやく購入できたの!でもすぐに日本に郵送したから、全然使う機会がなくて、帰国してからようやく使うようになった。

カップ銀色なの、伝わるかな😅


こっちの方がみやすいかも?
この丸い取手の形に恋をした❤️


お気に入りのカップで飲むコーヒーは、同じ豆でも格別。気分がとってもいい。リラックスする瞬間の1つ!

お気に入りの物に囲まれて暮らすってやっぱりいいなぁって思う。

大人の醍醐味。
別に特別なことをしたりしなくてもいいんだ。
ただ日々のルーティーンを自分なりに充実させていくの。それだけで結構幸せなんだなぁ。
完全に自己満足の世界だけどね笑

でもそうやって、幸せ貯金してると、カリカリおこりんぼさんにならなくて済む率が上がると思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?