見出し画像

Diaryというか心象?_故郷

故郷に帰って
懐かしくって、楽しくって
愛に溢れてるのに
それでも、なんでかな
ここから
飛び出さずにはいられなかったって事実が
浮き彫りになる。

ここにはもう自分の人生はなくて、
かつての私しかいなくて、
もう帰れないって気持ちがわいてくる。

だから、故郷の景色をみると寂しくなる。
大好きな景色なのに、いつもどこか哀しさを纏うから、時々直視できなくなってしまう。
美しければ美しいほど泣きたくなる。

この感情は郷愁とも違うと思うんだ。
なんと名付けていいかは分からない。

きっとあるタイミングでとても大事なものを捨てた場所だから。

とても大事なものを失った場所だから。

そのときの強力な感情のカケラが散らばってるんだと思う。

だから、たとえいま新しい大切なものができて、幸せだったとしても、故郷に帰ると、あのときの感情のカケラを見つけてしまって、胸が少し抉られてしまう。

帰りたいのに帰れない。
近いのに遠い。
大好きなのに大嫌い。

そういう矛盾した感情を私は故郷に抱いている。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?