見出し画像

新生活の皆さんへ

新生活は環境がガラッと変わるから、思いもよらないことが続きがちだよね。
これはホメオスタシスの影響もあると思うし、単に慣れないのもあると思う。
とにかく、慣れないことの心理的負担、またそれによる悪循環に陥ってしまう人も少なくない。

私も大学生活を始めた頃に、
不運続きな感覚があった。何もうまくいかないと思っていた、
これは高校に入りたての頃もそうだったと思う。

そんな時、忘れずにいて欲しいのは、
とにかく、「自分のペースで」生きることだ。
環境が変わると、いつもなら保てていたはずの自分のペースが疎かになりがちだ。
いつもなら無意識レベルでできていたような習慣が崩れるので、無理もない。

何もすぐに環境や周りの変化に追いつこうとしなくてもいい。
ここまで生きて来れたあなたはそれだけで奇跡なのだから、気負わずに
あなただけのペースで新しい道を歩んで行って欲しいと思います。

きっとその先には、思わぬ素敵なことがたくさん待っていますから。
変化の分だけ変化がある。当たり前ですが、そこには時差があったり、最初ペースが崩れてしまっていうまくいかないだけなんだと思います。

どうか気だけでも楽に、素敵な新生活を遅れますように

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?