見出し画像

新規のご依頼を断らない理由

ある程度仕事が安定すると、定期のご家庭に伺い、新規のご家庭を受け入れないという方が多くなってきます。

しかし、私は今まで4年ほど、ベビーシッターと家事代行を続けてきて、それでも新規の方を受け入れることに理由があります。

それは、
①自分の経験値を増やしたいため
②自分が変化したいため
②一人でも多くの人を助けたいため
です。

これらが、新規のご依頼を受ける大きな理由です。

それぞれ詳しく書いています。


自分の経験値を増やしたい

日々、子どもは成長していきます。
子どもの成長とともに、自分の経験値が増えていくことはあると思うのですが、私はいろいろなご家庭に伺いたいと思っています。

やはり、人はそれぞれ性格も違いますし、成長する速さも違います。
人がそれぞれ違うのなら、ご家庭もそれぞれ違ってきます。

様々な状況があり、日々生活をされています。

そのさまざまな状況のご家庭に伺うことで、お子様の成長の違いを知ることができます。

「この年齢になると、このくらいのことはできるかな」
「あの子と同じ状況だから、似たようなパターンで声かけしてみよう」
など考え、対応できることが増えてきます。

また、ご家庭のお悩みなど打ち明けられた場合も、他のご家庭の似ている部分などを切り取って、お伝えすることが可能になります。

経験値を増やすことで、ご家庭にアドバイスできることが増えるので、新規のご依頼を断らない理由としています。

自分が変化したい

私は、20歳から社会人として働き始めた1週間ほどで、
起床→仕事→帰宅→就寝
という変わりない生活の繰り返しにすぐ飽きていました。笑

そこから、私は常に変化をしたいという気持ちが強く、安定ということが自分には合っていないことに気が付きました。

そのようなことがあり、定期のご家庭に伺うことは嬉しいことなのですが、そのご家庭だけに頼らず、常に新規のご家庭の問い合わせにも対応することに決めています。

全ての人を助けたい

いきなり規模が大きくなりすぎたかもしれませんが笑、これは私がこの仕事を続ける上で、かなり大切にしていることです。

ベビーシッターや家事代行を利用されるご家庭は、「助けてほしい」と思っておられる場合が多いからです。

中には、とても深刻な状況で「最後の砦」としてご依頼されることもあります。

今まで、そのような様々な状況のご家庭に伺ったことで、やはり「全ての人を助けよう」とする思いが大きいです。

これからもこの思いは、続けてもってこの仕事を続けていきたいと思っています。

まとめ

大きな3つの理由がありますが、考えると「自分のため」に動いていることがほとんどです。

でも、それでいいのだと思います。

自分のために動いて、自分が満たされなければ、人のためにも動けるようになるからです。

これからもできるだけ多くのご家庭を伺っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?