見出し画像

☆ 20240309_-常識とは雲のようなもの- ★


おばんです、setsuです。

――――――――――――――――

20240309_-常識とは雲のようなもの-

してもいいし、しなくてもいい
普通と呼ばれる生き方を
してもいいししなくてもいい


常識とは社会や一部の存在にとって
都合の良い、普通


提示して押し付けるのと
自らがそれに従うかどうかは
また別のことらしい


常識とは雲のようなもの
見えてるような感じがしていても、
実際には掴むことができない
掴もうとしたとて、掴んだ心地がないのだ


常識は人それぞれ異なる
人の数だけ常識は変わる


いや、1人の人間だとしても
考え方の変化はその時々によって
訪れるもの


それゆえ常識というものは
人の数以上に増えては減り、
刻一刻と変化を繰り返す
掴みどころのない雲みたいなヤツだ

――――――――――――――――

☆ 完読.ありがとうございました ★

じゃあね、バイバイ

kento setsu

https://lit.link/kentosetsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?