見出し画像

自分にぴったりな旅行用メモを見つけた話【きまま日記18】

こんにちは、にしうらです。
今回は6月のフランス旅行で旅の最中に気がついたことを書き留めるメモとして、とてもよかったノートがあったのでイラストにしてみました。



Edit 手帳用紙を使った小さな方眼ノート B7変型

マークスから発売されているEdit 手帳用紙を使った小さな方眼ノート B7変型。良い部分はだいたいイラストにまとめましたが、少し文章で補足していきますね。


良い所1・コンパクトなサイズ

このノートのサイズは縦128mm×横71mm。B7サイズは縦128mm×横91mmなのでB7正寸より少し幅が短い大きさになります。このスマートな幅のおかげでジーンズや胸ポケットにスッと入り、なにか発見したときにサッと取り出して書ける、ちょうどよいサイズ感になっています。

旅先でメモを取りたい!となる瞬間は、大体街をウロウロ散策していたり、お目当ての美術館や博物館を巡っているときなので、鞄からノートを取り出して広げている余裕もスペースもありません。「あとでメモしよう!」と記憶に留めておいても、次の場所に行ったときに上書きされて消えてしまうことが何度あったことか…(遠い目)。

そんな時、このノートなら立ったままでさっとメモして、またすぐ散策に戻ることができます。

ただ、小さいと「ポケットから落ちやすい」また「落としても気づかない」という致命的な弱点もあるので、そこは気をつけないといけない所です。
(自分はうっかり落としたり忘れたりすることが多いので特に)


良い所2・ページ数の多さ

旅好きのメモ魔にとって一番怖いこと…それは旅の最中にノートやメモに書けるページがなくなってしまうこと!
ということで旅先にノートやメモを2冊も3冊も持って行って、荷物が増えがちな自分なのですが(え?自分だけ?)このノートはそんな心配はいりません。なんとページ数が320ページもあるのです。

それでいて、薄くて軽い手帳用紙を使っているので厚みは1センチちょっと、重さは90gという軽さ。B7変形なので、1ページあたりに書ける情報は少ないですが、それでも320ページあれば、書いても書いても多分一回の旅行で使い切ることはないと思います。

自分も今回のフランス旅行で使ったのは1冊の1/3くらいでした。残った分は次の旅行に持っていって使おうと思います。


良い所3・ゴムバンドとしおり紐

表紙についているゴムバンドのおかげで、旅の中で入手した半券やレシートなどを一時的に挟んでおいても、落とす心配がそれほどありません。(ポケットが付いているわけではないので、100%安心とは言い切れないです)
また、ゴムバンドで止まっていると、カバンの中にぽいっと入れても中身が開いて紙がくしゃくしゃになったりする事もないのが嬉しいところ。

しおり紐の必要性は最初はあまり感じていなかったのですが、使ってみると次に書くページがぱっと開けてとても便利でした。


まとめ&商品情報

以前までは、旅用のメモには百均のA6サイズのリングノートや、KOKUYOの野帳を使っていて特に不満もなかったんですが、今回使ってみると上記に挙げたような点でEdit B7変形ノートの方が自分に合っていると感じました。
今後も旅のお供に使っていきたいです。

コンパクトでたっぷり書けるノートやメモをお探しの方は、一度お店で手にとってみてください。旅メモや旅ノートにとっても向いているノートだと思います。

メーカーの商品ページはこちら👇

amazon内の公式通販はこちら👇

表紙カラーは10色あってどれもかわいい!のですが、直営店だとさらに限定カラー2色があるみたいです。小口がゴールド仕上げで高級感がすごい。

自分は店頭で見て深い緑色が素敵だったボトルグリーンにしました。今から二冊目は何の色にしようかな〜と考えては、一人にやにやしています。


にしうらのEditノート使用例

せっかくなのでフランス旅途中のメモをちょっと載せておきます。
字の汚さや誤字脱字はすみませんが目をつぶってください…旅の最中に文字を綺麗に書いてる余裕なんてないんや…。

朝のメモ。右側はパリ2日目のやることリスト。

だいたい朝に午前午後でざっくり回りたい場所をリストアップ、ルートを調べておいて、その後に体力と相談しつつ回る感じです。

帰りの機内のメモ。右側は機内食のスケッチ。

左側のメモは、機内で先に見た映画『ダイハード5』がつまら…あまり面白くなかったので、その後見た映画『ダイハード』と、物語としてどう違うのかあとで要点書き出ししてみよう、というメモです。
(こういう旅とは関係ないことも結構メモしてます。漫画のネタとか)

これは旅中に来てた服メモ。

だいたいこんな感じで使っています。


旅メモに使う道具

こちらは今回のフランス旅でメモするのに使っていたノートとペン。

左からEditノート、SARASA CLIP2本、無印のラインマーカー3本

ペンは基本SARASA CLIPのセピアブラック一本で書きます。朝にホテルでその日回るルートやタスクリストを作る時には、見やすくなるようにSARASA CLIPのレッドブラックや、無印のラインマーカー(からしいろ、あんずいろ、はいいろ)を使ったりもします。

ちなみに無印のラインマーカーはこちら👇のもの。落ち着いた色合いと一本80円というお手頃価格、それに長さ13cmというコンパクトなサイズがお気に入り。メモやノートに愛用してます。


…という感じで、6月のフランス旅で使った旅メモの紹介でした。
前回のきまま日記でnoteでの旅行記も書き終わったので「旅に使っていたアイテム紹介とかしたら面白いんじゃないかな」とふと思ってイラストを描き始めたら、写真もつけたくなったり、文章も書きたくなったり…と意外と手間がかかってしまい、今週の更新が遅れてすみませんでした。

個人的には書いてて楽しかったので、また時間のあるときにでも旅で使ってよかったもの、愛用品紹介などやりたいなーと思います。

2019年以前の旅ノートに関する紹介などは👇の同人誌『旅ノートのススメ』でもやっているので、
今回の記事が気に入った方はよかったら見てみてください〜。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また来週。

2023.09.09

スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。


※記事中のAmazonへのリンクはアフィリエイトリンクです。Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

この記事が参加している募集

旅の準備