見出し画像

移住して半年。どんな気持ちで、何してた?活動のゴールって?

ご無沙汰していますー移住して半年



滋賀の北部、長浜に移住して約半年・・・!
厳しい寒さも、
モンベルのダウンを愛用し、乗り越えました(笑)

雪化粧の伊吹山、かっこいい!


ついに!たくさんの桜が・・・🌸

かわいい!
お気に入り。豊公園の桜🌸


移住した当初、書いたnoteデビュー記事。
沢山の方が読んでくれ、会ったことない方から温かいコメントも・・・
本当に嬉しい気持ちになりました!ありがとうございます✨


半年という区切りで、
読んでくれた皆様へ近況をお伝えしたいなと・・・!

伝えたいことは2つ。


①移住してどんな感じ・・・?

・移住して半年、どんな気持ち?
・移住後、どんな風に過ごしてきた?

②今年度の目標、私の活動のゴール

地域おこし協力隊としての、活動の目標を決めました。
半年間の具体的な活動を振り返りながら、
今の活動に対する正直な想いも一緒にお伝えします!

『楽しく、元気に生きてます!!感謝。』


今の気持ち。
長浜でも、同世代の友達・応援してくれる人たちが沢山できました!
出逢う皆さん、とっても、優しくて温かくて・・・。

長浜でも沢山の人に支えられてます・・・

兵庫・大阪・東京から会いに来てくれる友達もいます
私をきっかけに『新しい地域・人と繋がっていく・・・』
それだけでも、とっても嬉しい!!!

人運だけは、誇れる強みです!
楽しい>不安。
この状態でいられるのは、私に関わる皆さんのおかげ。
この場を借りて感謝、お伝えします✨

新しいことをやるときは、いつも不安です


知り合いゼロの地域へ。どんな気持ち?

【都市と地方を繋げる存在】に少しでも近づきたい
・色んな価値観、生き方・暮らし方に触れるきっかけを作れたらいいな

こんな想いだけを持って、移住して約半年。
スキルも持っていない私にできるかな?知り合いできるかな・・・。

<企業を辞めて、移住する>という決断には、
こんな『不安』はもちろんあったし、今でも悩むことはあります。

不安なこと・・・


移住してから、初めてのことが沢山ありました。
初めては、ワクワクはもちろんあるし、前向きな気持ちがある一方、
先が想像できなくて、怖くて不安に感じることも多いです。

移住するという、思い切った行動をできたのに、
意外とビビり、心配性な性格なんだ。とつくづく感じます(笑)

移住して初めて経験したことたち(笑)


一部抜粋↓

・1人で車の運転🚙(ペーパーが雪吹雪の中の運転する怖さ・・・)
・上司がいない仕事の進め方(自分で判断していく不安と怖さ、楽しさ)
・地域の中に飛び込んでいく!(短期間で得る情報がたくさん!)
・イベント企画・主催(告知のバナー作るだけでも、時間かかる・・・)
・確定申告(YouTubeでひたすら情報収集) 

移住して、初めて主催した交流会!

挙げだしたら、キリはないのですが(笑)
新卒で入社した会社で、1会社員として働いてた私。
暮らす場所・仕事も、全てが変化し(できるかな・・・?)の気持ちの中、挑戦することが多い半年でした。

で・・・移住して、なにしてるの?


『シェアリングエコノミーの普及』

これが活動のテーマ。
ナニそれ・・・!? 地域の方に、言われる第一声です(笑)
シェア?エコノミー?どっちの単語もカタカナで、
ぼやっ・・としていて、イメージが沸かないですよね・・・😶

世の中には、沢山のシェアサービスで溢れているんです。意外と身近なサービスも。

詳細知りたい方は、こちらから↓


簡単に言うと・・・日々、シェアの可能性を探求してる

今は皆さんの選択肢を増やすために、
『これって、シェアできないかな・・・』
地域で出逢うモノ・ヒトたちから【シェア】の可能性を探ってます。

この後、具体的に書いていきます!!

シェアって、こんなに広い分野で可能性があるんです!

半年、こんなことしてました!を、具体的に。(一部をご紹介)

『シェア』という視点で、何ができるだろう・・・。探る日々。
例えば・・・

①空間のシェア

空き家。空き地。

使っていない空間、誰か利用したい人はいないのか・・・

空き家になった空間を利用して、女子会してみたり・・・

こんなサービスを調べてみたり・・・
空き地が、スマホ1つで、こんなにも簡単に駐車場になる・・・!

②モノのシェア

古民家にある、不要になった大量のモノたち!
美味しいのに、売れない捨てられるキャベツ、規格外野菜たち・・・

『もったいない!』誰かに届けることできないか・・・

広い空間であるがゆえ、モノが沢山溢れてる家が多い印象(笑)
農家さんのお手伝いしながら、ヒアリング

③移動のシェア

こんなに車は沢山あるのに・・・使用時間は意外と少ない・・・
車での子どもを送迎時間が【もったいない】っていうお母さんの声
車、乗れないから、イベント行きたいけど、集合場所に行けない・・

誰かと車、乗り合いできないかな・・・。
車社会だからこそ、ライドシェアの可能性ないのか・・・

私は車を所有せずに、カーシェアで生活中・・・(笑)
移動するときは、なるべくライドシェアできないか、一度考えてみる。

④スキルのシェア

料理が好き!!得意を持った人たち・・・
農作業の繁忙期だけ、単純作業労働力が欲しい!という農家さんの声

その得意な【スキル】、誰か欲しい人はいないかな・・・
その【仕事】やりたい人いないかな・・・

↓こんなシェアサービス試してみた


・ストアカ
好きを仕事にできるかも。1つの働き方の選択肢にも。
学びたい時間がない人にとっても、オンラインで自分の好きを学べるシェアサービスの1つ!

『ストアカ』を利用して、オンラインで料理を教えてもらったり・・・


・おてつたび
広島のレモン農家さんの収穫時期に、お手伝いに行ってきました。

おてつたびを利用して、広島の生口島までお手伝いへ!
東京・埼玉からも、お手伝いに駆け付け!(みんな初対面です)
こんなにも、農家さんのお手伝いをしたい子たちがいるんだ!と。


1つの地方の人手不足の選択肢として。労働力のシェア。スキルシェア。
地域を好きになってもらえるきっかけにもなりそう!

何が私にできるだろう・・・試行錯誤の日々


私自身、シェアの専門家でも、
コンサル経験があるわけでもありません

だからこそ
移住して半年間は、、人に会いに行ってはお話を聞く。
『シェア』の可能性を考えて、既存のサービスを試してみる・・・。
今も地域のためになる活動って、なんだろう・・・って考え続けてます。

そして、今年度の目標を立てました📣


もっと、自分自身の想いや活動をシェアしていく💡

この半年で一人では何もできない『もどかしさ』と『シェアの温かさ』
感じたからです。

地域の方々にお話聞いて、情報が溜まっていく一方、
何もできない、『もどかしさ』とっても、あります。

色んな方からアドバイスは頂くけど、(ありがたい限りです・・・)
全てをこなすことできない無力感とか。。。あります。
当たり前ですが、本当に1人でできることなんて、少ないです。

企画して感じたことーシェアってあたたかい


3月末、こんな報告会を企画。
自分自身が経験したことを、皆さんにシェアする場として。


当日の様子は、参加者の方(長浜出身の方)がnote記事にまとめてくれました!

当日は、総勢20名ほど。
まだ主催慣れしてない私は、会場準備にドタバタしていて・・・(笑)

参加者の方が、受付をしてくれたり、
お菓子・ドリンクを並べてくれたり・・・。
本当に皆さんの『シェア』に助けられました。
シェアってあたたかい!って、実感した日でした。

自分自身の想いを『シェア』することー地域の方と考えていく



報告会の様子!こうやって集まってくれたこと自体が嬉しい・・・

報告会当日、
自分の想いや活動をお伝えしたところ、
沢山の方から感想を頂きました。

・他の農家さんにも、声かけてみるね。
・他の方と繋がりができて嬉しい!
なんでも、できることあったら言ってね。応援してる
・実はこんなことやってみたい!

そんな地域の方の声を聞いて、こうやって声かけてくれる
地域の方々と何ができるかな!を一緒に考えていきたい・・・。
そのためにも、もっと自分自身の想いや活動をどんどんアウトプット、
シェアしていこう!そう思ったわけです💡

シェアってあたたかくて、なんかいい。


『長浜市のシェアリングエコノミーの普及』ーゴールは?

この普及って、どういう状態のことを言うんだろう・・・?

活動を始めて半年間、自分の中で考え続けました。
私が今、思うゴールのイメージはこんな感じ。↓

地域の人が『なんかシェアって温かくて、便利でいいよね!』
地域外の人が『シェアしている人が多い長浜って優しい街で、いいよね!』
こんな風に思ってもらえること
💡

シェアで、色んな暮らし方・生き方の選択肢が増えたら嬉しい限りです。

宣言会します!もしお時間あればぜひ。


参加される方はコメント欄で◎

早速、こんな企画を!!
自分自身をシェアしていく!という今年度の目標にふさわしく、宣言会を。
ご都合あう方がいれば、お気軽に参加ください!
※とても小規模でゆるく開催予定

皆さんと一緒に、シェアの可能性を見つけていけたら嬉しいです!


あとがき

実は、私、アウトプット、
自分自身をシェアしていくこと、苦手みたいで・・・。
シェアをテーマに活動している人間なのに(笑)

このnoteを書くのにも、時間がすごくかかるし、企画するまでも、
尻込みをしてしまう。
そんな私自身、もっとアウトプットができる、
シェアできる人間に成長できるのか・・・!ここも1つ挑戦です✊(笑)

『こんなシェアあったらいいな!』のアイディアも募集中です!!
引き続き、よろしくお願いします◎

拙い文章、長々読んでくれてありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?