見出し画像

辛い経験を次の世代に味あわせる不思議|中学部活理論

スライド1

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今日もRECで頂いたメッセージですね。

♠ターキー:
いえーぁああああー

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
玉置浩二です。

スライド2

♣チキン:
ワインレッドですか。

♠ターキー:
そうですね。
いえぁぁあああーあああーあ

♣チキン:
じゃあメッセージ読みますね。

質問:
辛い経験を経て角が取れて丸くなる人がいる一方、他人に対して自分と同じかそれ以上の苦しみを与えてやろうと言わんばかりの立ち振る舞いをする人たちもいますよね、この差はなんなんでしょうか?見解をお聞かせください。

スライド3

♠ターキー:
中学部活理論ね。

♣チキン:
そうですね。我々の間ではそう呼んでますね。

♠ターキー:
中学入学後、部活入って初めての先輩後輩関係を経験してね、中2の先輩が中3の先輩からイジられてる上下関係見てさ、で、その中2の先輩が今度中3になった時にどっちになるかって話でしょ。

♣チキン:
同じように振る舞うのか、それとも自分がされたような後輩を小間使いするような扱いは終わりにするのかね。

スライド4

♠ターキー:
あれで大体人間わかる感じはあったよね。

♣チキン:
そうね。先輩になった時に偉そうにする人は、大体自分もやられてた側だったね。

♠ターキー:
僕たちの立場としては、先輩からめちゃくちゃ可愛がられる立場じゃなかったし、あんまり小間使いされるようなこともなかったから逆に後輩をそういう風に使ったこともないもんね。

♣チキン:
そうですね。どっちかというと後輩から舐められちゃうタイプですもんね。

♠ターキー:
だから、これ結論としては、あくまで僕の見解ですけど、自分がやられてきた時にそれをそういうもんだって受け入れてる人がまたそういう風に振る舞うんじゃないですか。

♣チキン:
なるほどね。
例えば理不尽な扱いを自分がされてきた時に、そういうもんだなって受け入れてたタイプの人が、先輩になった時にまた後輩に同じことをしてしまうと。

スライド5

♠ターキー:
そうですね。
そのやってる内容とか意味とか本質的な部分は考えないで、本質的なところまで目を向けないで、疑問を抱かずにそういうもんだって考えてる人だと思うんですよね。

♣チキン:
これ社会人でも同じこと言えますよね?

♠ターキー:
そうですね。毎日やってる仕事とか業務とかでも、なんも考えないで疑問を抱かずにただやってたら、本当にそのやり方が効率がいいのかとか意味があるのかとか、気づかなかったりそもそもそんなこと考えたこともないっていうことがあるんじゃないですかね。

♣チキン:
頂いたご相談に戻りますが、辛い経験をへて角がとれて丸くなる人がいる一方、他人に対して自分とそれ以上の苦しみを与えてやろうと言わんばかりの人の差はなんでしょう?というご質問だったんですが、
これは、自分も辛い経験をしてきたから今の自分がある、っていうふうに考えているんじゃないですか?

スライド6

♠ターキー:
自分と同じ経験をしたら自分みたいになれるって考えてる時点でおこがましい話ですけどね笑。

♣チキン:
確かにね。それ鵜呑みにしたらその人くらいにしかならないですもんね。

♠ターキー:
そうですね。係長止まりでしょうね。

♣チキン:
全国の係長敵に回しますよ。

♠ターキー:
係長なんか権限のねえやつ敵に回したって怖かねえってんだよ、バカやろう。

♣チキン:
随分口悪いですね。またアンチコメントいっぱいきちゃいますよ。

♠ターキー:
働きすぎて体壊すんじゃねえぞバカやろう。

♣チキン:
おお優しい。毒蝮三太夫方式ね。

スライド7


長生きしろよババア。

♣チキン:
口悪いけど優しいんだよね。

♠ターキー:
ちょっと余談ですが、これ親と子の関係とかでも言えるじゃないですか。自分がこうやって育ってきて今の自分があるからお前もこうしなさい。みたいな。

♣チキン:
あーいるでしょうね。自分の経験を子供にそのまま当て嵌めちゃう親御さんも。部活の先生もいますよね?

♠ターキー:
部活の先生っていまだに襟立ててるんですか?

♣チキン:
あーどうなんでしょうね。僕らの顧問は角刈り襟は立たせてましたからね。

♠ターキー:
怖かったねえ。コメント欄でも募集しましょうか。

♣チキン:
そうですね。
襟立ててる部活の顧問の先生ご存知の方はコメント欄にお願いします。

スライド8

♠ターキー:
チキンさんまだいると思います?絶滅してると思います?

♣チキン:
いやどうですかね。流石にもういないんじゃないですか?見ないですもんね。見る機会もないけど。

♠ターキー:
僕はまだいるんじゃないかと思いますよ。角刈り襟たちサングラスね。

♣チキン:
ちょっとじゃあそのアンケートを兼ねてコメント欄への投稿もお願いします!

♠ターキー:
チキンさんへの応援メッセージもお願いします!

♣チキン:
そうですね。応援メッセージくれた方は家までお礼に伺いますので。

♠ターキー:
やめなさいよ。

・・・・・

最後までお読み頂き有難うございます。


動画もよかった是非、ご覧ください!
ヌルヌル動く犬とわかりやすいスライド付き!


ながら聞きに最適!音声のみはコチラ⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?