毎日書道初日〜5日目

書道をいつか仕事にしたいと思って早十年以上。

今絶賛モチベーションが上がってるので、毎日筆を取って練習して書道の基礎力を上げていこうと思います。

まずは、1日〜5日目までの報告。

1日目

画像3

競書の課題をまずは練習。

お手本見ながらゆっくり慎重に書いたから、まとまりはあるけどあまり動きがなくて真似してる感()

2日目

画像3

風の字の「かぜかんむり(かぜがまえ)」がなんか歪んでる…

名前も小さくなってしまった

3日目

画像4

4日目は教室があったので先生に添削して頂いて、3日目に書いたこれを提出することに。⤵︎ ⤵︎

画像4

とりあえず、半紙漢字はこれでまた時間があったら書き込むことにして、4日目からは臨書の練習に移行します。

教室で書いた4日目(臨書:空海「風信帖」)

画像5

5日目

画像7

5日連続書いてみて、仕事帰りにいつもゆっくり携帯見た後ゲームしてYouTubeの配信あったらみてって生活だったけど、毎日筆とるって決めてやっぱり疲れて寝たい日もあるけど書いてよかったなって思います。

直ぐに上達派しないだろうけど、このペースで続けていければ臨書も何日かで区切りつけて、仮名や古筆(今まで時間を作れなくて手を出してこなかった)にもチャレンジできるかなぁと思います。

文章力上げたくてブログしてるのにただ写真を貼ってるだけ感すごいから、慣れてきたらちょっとずつ勉強します。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?