見出し画像

【横浜】1年前のお出かけとお菓子の思い出

昨日、今年の夏は何もできなかった〜という話をしたのですが、じゃあ1年前の私は何してたかな?と思って写真を見返してみたら、色々な人とお出かけしていて驚いた。

フッ軽だったんだなあ。

その中から横浜に行ったとある1日の思い出を。

この日はサークルの同期の友人と3人でお出かけ。
普段は一人で出かけることが多いので、
こうして友達と出かけると、いつもなら行かないところに行けたりして楽しいんだよね。

ちなみに横浜は、とある作品の聖地巡礼のために幾度となく歩き回っているので、GoogleMapに頼らずとも行動できる数少ない地域です。
いつか聖地巡礼編も書こうかしら。

とりあえず、山手の方から回ろうか?ということでこの日は元町・中華街駅に集合。

6番出口を出てアメリカ山公園を通り、港の見える丘公園に。

いい眺め。風が気持ちいいんだよね

そこから、まあ有名どころでも巡ろうか?ということで、外交官の家に行くことに。

これが意外と遠いんだよね。
9月だったんだけど、この日は特に暑くって日差しが強くて……日傘をさしながらゆっくり歩きました。

途中、あまりの暑さに涼みたいね、ということで
喫茶エレーナさんにお邪魔しました。

私はアイスティーとレモンタルト。

手作りのケーキ。さっぱりしていて美味しかった〜♡

友人はレアチーズケーキ食べてました。美味しかったそうです。見るからに美味しそうでしたもん。

外観から可愛く、温かみのある店内で、窓からの眺めも良い!
お一人で来てゆっくり本を読まれている方とかもいたので、お一人様も入りやすいと思います。
(逆に大人数は厳しそう。静かめの店内だったので、おしゃべり目的も控えたほうが良さそうかな)

そういえばこの日は、窓からお外でねこちゃんが遊んでいるのが見えたな。3人でじっと眺めてました、ねこちゃんを。

お昼の休憩もできたところで、外交官の家
以前にも来たことがあるけど、つい写真に収めたくなってしまう場所がいくつも……!

光の入り方が美しすぎて、ときめく。
サンルームとか憧れませんか?
階段まで趣がある!
ベットルームが可愛すぎてはしゃいでました
十五夜にちなんでこんなかわいい展示も!

下2枚はブラフ18番館です。余すとこなく見て回りました。
お庭のお花もきれいでした。

そこから坂を下っていき、元町ショッピングストリート方面へ。

そうそう、横浜ゆかりの文豪に中島敦がいるのですが、あなたはご存知ですか……?
私は高校の授業で『山月記』を扱ったのですがこのとき一緒にいた友人は読んだことがないと……涙

元町ショッピングストリートには、喜久家さんというケーキ屋さんがありまして、ここは中島敦も通ったという話。ここの「ラムボール」が有名なのですが、私は機会に恵まれず、未だ食べたことがありません。食べてみたいな〜。

そんなこんなお話しつつ、可愛お店を見つけてはふらっとはいったりしながら、向かうは横浜中華街

もちろん“食”のためですよ。“食”!食欲の秋ですからね。

外せない!小籠包食べました。
これはちょっと座りたいねって入ったお店の飲茶セット

中華街は知れば知るほど美味しいお店があるかと思いますが、ぶっちゃけあまり詳しくなく……いつも行くお店が違います。
むしろ美味しいお店教えてください!

そして定番の山下公園へ。

人が多いです。かろうじて人が写っていない写真を。

山下公園に係留保存されている船は「氷川丸」といいます。

1960年に引退した後、1961年より山下公園前に係留保存され、2008年に「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープンしました。
戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船であり、造船技術や客船の内装を伝える貴重な産業遺産として高く評価され、2016年に重要文化財に指定されました。

日本郵船氷川丸(https://hikawamaru.nyk.com/)

以前中にも入ったことがありますが、それはまた別のタイミングで書きますね。
船内もなかなかわくわくしますよ!個人的にはポストがあるのに興奮しました!

この後はみなとみらいの方を通って、桜木町駅までぶらぶらとお散歩をしながら帰った気がします。

今回の港の見える丘公園→山下公園は所要時間およそ3時間半でした。参考までに。

私は出先で食べ物の写真を撮りがちなのですが(もちろんTPOはわきまえてますよ!)こうして写真を見返すと、その時の会話とか、情景がふと蘇ってきます。

また一緒にお出かけしたいな〜。今度は涼しいときがいいかもね。

では本日はこれで。また明日!

ゆきのたき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?