見出し画像

アジア最大級のランニングイベント、シンガポールマラソン#2 本番 

めっちゃお祭り感強いので初心者で問題なし!

ちょっとしたお知り合いに誘われてシンガポールマラソンに参加してみました!シンガポールマラソンに行ったこともなければ、マラソンをしたことも無かったですが、なんとかなりました!ちなみにハーフマラソンです!
一応練習しましたが残り5キロぐらいは歩きました。しかし、私同様に走れなくなった人がわんさかいました。


概要

年12月の第一日曜日に開催されるシンガポールマラソンは、アジア最大級のマラソンイベントの一つです。2002年に6000人のランナーでスタートしたこのレースは、現在では127カ国から5万人の参加者を集める大規模なイベントに成長しています。


開始時間、コース

初日の朝6時にマラソンとハーフマラソンが行われ、翌日の早朝には10kmレースと5kmのファンランが開催されます。

レースのルート フルマラソンのルートは42.195kmで、ランナーをシンガポールの最も人気のあるダウンタウンエリア、オーチャード・ロード、クラーク・キー、マリーナ・ベイを通り、東部地区を通って美しいイースト・コースト・パークの直線コースへと導きます。


エントリー料金



本番前

朝6時スタートなので、5時前には会場へ
私はチャイナタウンから会場まで徒歩30分ほど歩きました。
酔っぱらった女の人が良くいたのでたぶん治安は良いです。。。


早朝なので暗い中歩きます~ウォーミングアップ
夜のマリーナベイサンズ

会場近くになるとマラソンランナーっぽい人がわんさか
受付に向かいます

ここが会場だと一目で分かる

受付をするときに荷物を預けることができます!
そこからゲートが分かれているのでそちらへ


私はF

スタート直前に大雨!!!!!!!

スコール!

スタート直前に突如雨が・・・
雨が止むのを待つためか、なかなかスタートしない・・・


ついにスタート!

待ちにまったスタート!
スタートの瞬間は大盛り上がり!!
拍手と歓声とともにいざスタート☺


10km

雨も止んで順調です


マリーナベイの近くも走ります

給水所は多くあります。バナナとかゼリーも食べ放題です!
トイレもありますが、行列なのでタイムを狙う人は大幅なロス間違いなし!

給水所
路上はめちゃくちゃゴミすごい

写真はありませんが応援してくれるひと達がいて、楽器を演奏したり、声援をくれます

なんやかんやでゴール!!


ゴーーーール!!

冒頭にも書きましたが私の参加したハーフマラソンではおそらく楽しむことを中心に参加している人が多いのでほとんどの人が歩いてました!笑

終わりに

初めて海外でマラソンをしてみましたが、早朝なのでそこまで暑くありませんし、走り切ることができました!
お祭り感があってスタートとゴールのときはまさにお祭り!
ただの旅行じゃなくて、特別な思い出を作りたい人はぜひ!



👆旅行グッズの買い忘れにご注意ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?