見出し画像

「春めく」俳句と写真 クリスマスローズ(寒芍薬) 240223

また少し寒くなり気温変化激しいので、体調管理するのが大変ですが、

山根さんからお題「春めく」が出ていました。

そこで「春めく」を探します。


あっ、おかづ家で咲き始めたクリスマスローズがある。

でもクリスマスローズは冬の季語です。
ほとんどはクリスマスの時期に咲くわけではないのに…、クリスマスローズ。

なぜだ?

調べていくと、理由はここに👇書いてありました。
春に咲く花なのに「クリスマスローズ」というのはなぜ?。。。


へー、なるほどそうだったんだ。

と納得しつつも調べていくと、なんとgoogleでnoteに投稿されてる方の記事も出てきました。

和名で寒芍薬と言うそうです。
きれいな写真もいっぱいありました。

そうだ!💡

おかづが待っていたクリスマスローズを覗いて企画に参加しよう!

頭が春めいたのです。


季語ではない? 寒芍薬を使い春めく二句と、と春めく写真で参加ー。😁




お題
「春めく」


上がり口そつと春の陽寒芍薬

寒芍薬ささめく庭の隅は春


春めく風の中、ささやくように咲くクリスマスローズです。古語を使って詠んでみました。

クリスマスローズは下を向いて楚楚と咲くので美しいのですが、写真を撮りにくい。
どうも上手く撮れませーん。


ただ、つぼみがたくさん出てましたー。😁


山根さんよろしくお願いします。🌸



#青ブラ文学部
#春めく
#企画
#クリスマスローズ
#寒芍薬
#俳句
#写真
#春
#エッセイ
#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?