見出し画像

食べる順番で不調?

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝食を食べてからいつもより満腹感。間食が食べれなかった。
 体重・56.40kg  +0.25kg  体脂肪率・14.0%  +2.1%

・思った事
 もしかしたら、食べる順番でお腹の調子が悪くなったかもしれない。

・伝えたい事
 いつもの食べる順番を少し違うだけで、お腹の調子が悪くなる可能性がある。


 食材の食べる順番で、お腹に影響が出る可能性があります。
食事の際、いつもは野菜を食べてからお肉やお魚を食べるのですが、今日の朝食は、最初に野菜を食べるのを忘れて、間に食べました。そこから少しずつ満腹感が出て、苦しさも出てきました。朝食を食べきるのもやっとのぐらいでした。こんな状態になったのは久しぶりです。

原因として、野菜の食べる順番で、胃もたれや血糖値に影響かなが1番大きいかなと思いますが、

・ご飯の量を、昨日までは320gだったが、330gにした
・昨日、1日で炊いたご飯を1000g食べた

この2つも可能性は低いですが、考えられます。
昨日まで320gでしたが、余裕で食べられていて、食べた後も満腹感は無かったので、330gに増やしても大丈夫だろうと思いました。

野菜を食べる時は、オリーブオイルをかけて食べているので、いつものように空腹感がある時に食べるのは問題無いですが、少し食べた後に、オリーブオイルのかかった野菜を食べると、オリーブオイルが消化に良くないのかなとも考えました。

はっきりとした原因は分かりませんが、大体は予想出来ています。
また、可能性として野菜を食べる順番で、お腹の調子に影響が出るかもしれないというのを実体験として知れたので、良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?