見出し画像

精神と身体の不調の違いは、怖さがあるかどうか

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝起きた時、思ったより体調が良い。
 体重・60.65kg  ±0
 体脂肪率・15.8%  -0.4%
 骨格筋・48.0%  +0.3%

・思った事
 精神と身体の不調は違う。

・伝えたい事
 身体的な疲労がある時と精神的に良くない時の運転は、怖さがあるか無いか。


 昨日の詳細です。
昨日は、片道36km、1時間15分ぐらいの場所まで1人で運転しました。

ここは、ちょうど1ヶ月前の3月2日に行った場所で、今月の下旬にある予定でも行く場所です。

予定の為に、運転の練習、体力作りを兼ねて行って来ました。

3月2日行った際は、けっこう疲労感が強く、帰宅後も2日間、あまり体調が良くなかったです。

予定までに、少しでも体力を増やし、自信がある状態で予定当日を迎えたいと思っています。

昨日は、朝起きた時はかなり体調が良く、これなら問題無く行けると感じました。

行きの運転は問題無く出来ました。

お店の駐車場に着いて少し休み、お店を見始めました。
その時から、少し疲労感、頭がぼーっとする、フラフラ感が少しありました。
見たかったお店は見れましたし、思ってた以上に長くお店にいられました。

帰る時も、少し駐車場で休んでから運転を始めました。

少し疲労感がある中で運転をし始めて、20分程経った時に、運転に怖さが出てきました。

最近は運転をしていて、疲労感を感じる事はありましたが、怖さを感じるのは久しぶりでした。

パニック発作が出そうな感覚、焦燥感が強く落ち着けない、などの状態になりました。

これは危ないと思い、公園を見つけ休みました。

公園に着いて、今日は帰れないなと思いました。

そのぐらいの状態でした。
とりあえず落ち着くまで休む事にし、車内で休んだり、公園を散歩したりしました。

そうしたら少しずつ落ち着き、運転をするのが怖かったのに、大丈夫かもと思える様になりました。

気付いたら1時間程経っていました。

不安は少しはありましたが、落ち着いていたので、運転をし始めました。

休憩前とは全く違く、良い調子で運転出来ました。
そのまま問題無く帰宅も出来たので本当良かったです。

久しぶりに運転中に精神が原因で危なくなりましたが、対応でき、無事に帰宅出来たというのはかなり自信になりましたし、成長したなと思いました。

今回の原因や良くなった要因については明日投稿させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?