見出し画像

#72 あなたは「ダメ」なままでいい


こんにちは

NAMIDAサポート協会のカウンセラーAOIです
気づけばあっという間に10月も終わりを迎えますね。

肌寒くなり体調を崩す方もおられる時思います。
できるだけ暖かくしましょうね☺️

暖かいスリッパや、暖かい靴下など🧦
お気に入りの「温かい」をみつけるのに
最近ハマっています☺️

飲み物も白湯や、いい匂いのするティーなど
体を温めるということに対して
様々なアプローチができるので、

皆様も是非体のために☺️
世界で1番大切な「私」のために
行ってあげてくださいね☺️
※できる範囲でオッケーd(^_^o)です🍂


今日の本題は

「ダメな私で生きていく」

みなさんは自分自身をどんなふうに感じていますか?

・ダメなやつだ
・価値のない存在だ
・生きてる意味が無い
・情けない
・無意味な存在
・死んだ方がいい

こんな風に感じていますか?

このような胸がグゥゥっと苦しくなる感覚や
さっきのことを考えると涙が止まらなくなったり
無性に涙が止まらなかったり…

それって無価値感を感じているからなんです

無価値感というのは
さっきのような感覚の最後に

「なぜなら(私は)価値が無いから」
という言葉を当てはめてぴったりとくるものです


数年前までずっと私もこの感覚に苦しみ
本当に自分が大っ嫌いでした。

大っ嫌い❗️なんて言葉で終われるほどシンプルなものでもなく、ずっと苦しくて、本当に生きている意味が無くて、どうして生まれてきてしまったんだろう、親が悪いんだ!私を産んだ親のせいだ!と親に対して怒りや憎しみを感じたこともありました。


そんな私が今では
とてもニコニコとした気持ちで
「今日も私バッチリ☺️」「最高だ!私」
「楽しいなあ」「嬉しいなあ」と

有価値を感じるようになりました

有価値とは簡単に説明すると
「私って最高」「生まれてきてよかった!」
というようなポジティブな状態です。
かといってハイなテンションではなく、

〈心は静寂です〉


結論:ダメな私をまずは許した


何をして変化が起きたのか?と気になる方も
多いと思われます。
また「AOIさんにできても、私には…🥲」と不安になる方もいるかと思いますが


大丈夫です☺️

なぜなら【心の仕組みは、皆同じだから】です
テープ式心理学を学ぶと“わかること”ですが


カウンセラーはアドバイスをしません
もしカウンセラーがアドバイスをする存在であれば
私のようなまだ20代の人間と

非常に経験豊富な、仮に60代のクライアントさんが
カウンセリングに申し込んできた場合

「経験数」が明らかに違うのでアドバイスはできず、カウンセリングは成立しませんよね☺️

ではテープ式心理学のカウンセリングでは、クライアントの何を見ているのか?

それガムテープです。

※ガムテープとはあなたの中にあるネガティヴな思い込みの事です


私たちNAMIDAサポート協会のカウンセラーは
テープ式心理学を学び、このガムテープを見つけます。
そしてこのガムテープは【思い込み】なので、解放する事が、出来ます。

ですが今回はその前に☺️

カウンセリングを受けなくても出来る!心を見つめるやり方

を皆様にご紹介いたします。



テープ式心理学を学ぶか?
NAMIDAサポート協会のカウンセラーさんにカウンセリングを申し込むか?
はたまた、オンライン心理サロンYORISOIにて、イーラーニングを受けるか?

やり方はいろいろありますが
今回はお金もかからず、どこでも出来るやり方をお伝えいたします✨

それは

【ダメなままの私でも良い】と
自分に伝える事です。

ダメなままだから苦しいんじゃ無いか!
そもそもそれが出来ないから苦しいんだよ!
という意見が聞こえそうですが、

ここで一つお尋ねします


あなたは本当は自分に「価値が有る」ことを知っています


え?😮という感じだと思いますが
しっかりと理由があります。

それは


私たちは自分たちが「価値のある人間」ということを知っているから、傷つくと涙を流す

のです。

つまり、本当に自分自身に「価値が無い」「無意味な存在だ」と無価値感を感じている人は、
そもそも「無価値だなー」とか「生きてる意味ないなー」と感じても(思っても)苦しくならないんです

そうですよね☺️

本当は価値が有るってことを知っているから
無価値感にまつわることを感じると
私たちは苦しくなります。


それは心が教えてくれています

「本当は価値があるんだよ」
「違うんだよ、素敵な存在なんだよ」
「生きて良いんだよ」と。

だからこそ
「私ってダメだー」って感じても
無理に「ダメじゃない!」と否定する必要は無く


「そうかそうか、私って本当は有価値だけど
ガムテープのせいでそれがわからなくなってるだけで、ダメって感じててもいいよね」と

ガムテープを探す前に
ちょっと簡単に「ネガティヴを解放する」やり方として、よければ今の方法を知っててください


「私はダメだ」って思っても良いんです☺️
「ダメなままの私」で良いんです☺️

否定することで苦しくなります。
それに本当は価値のある、最高な存在です。

だけど一人だとそこまでわからない…
なら「こんな風にネガティヴに感じる自分」

でも!良いんだ!

これですこーし、ネガティヴが緩和されます☺️

もっと自分の子でネガティヴを解放したい!
という方には他のブログでもお伝えしておりますので、チェックを宜しくお願いします☺️

もしくはNAMIDAサポート協会のカウンセリングを受けることもできるので、詳しくはLINE@までご連絡お待ちしております☺️



◼︎カウンセラーAOIのTwitter
日常的なことから、テープ式心理学にまつわること、またオンライン心理サロンYORISOIについても発信しております☺️質問があればTwitterのDMからでも対応しております✉️


◼︎カウンセラーAOIのYouTube
画像、動画や音声を使ってテープ式心理学についてわかりやすく発信☺️


◼︎テープ式心理学創設者仁先生のYouTube
こちらではテープ式心理学にまつわること、NAMIDAサポート協会にまつわることを発信中です



◼︎カウンセラーAOIのTikTok
YouTubeと同様でテープ式心理学にまつわることについて発信中です✨またYouTubeと違って、より簡単でシンプルな投稿もしております♪

@namidaaoi

#依存 を悪!ダメだと考えている方へ なぜ依存アクションをとってしまうのか考えたことはありますか? これを見れば「依存はダメだ」という考え方が少しでも変わると思います☺️ #生きづらさ #機能不全家族 #依存 #依存症 #依存性チェック #依存体質 #アルコール依存症 #ギャンブル依存症 #毒親 #毒親育ち

♬ そよ風 - SHISE


◼︎カウンセラーAOIのInstagram
定期的に心の仕組みはについてのストーリーの更新や、文字でわかる!心の仕組みについて更新中!



◼︎オンライン心理サロンYORISOI
NAMIDAサポート協会が構築する女性限定のサロンです。中身はTwitterやFacebookのような感覚に近く、違いは「NAMIDAサポート協会のカウンセラーがいる」また、「気づきが起きる」「カウンセラーからコメントが届く」という点です☺️



💁‍♀️また、協会会員になればテープ式心理学を学ぶ事ができ、毎週金曜日の勉強会にも参加できます


◼︎NAMIDAサポート協会トップページ
テープ式心理学創設者仁先生のブログや、NAMIDAサポート協会についてのホームページです


読んでいただきありがとうございます☺️
私のLINE@は基本的にいつでも対応しているので、いつでも質問等あれば、お気軽にお声がけくださいませ。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?