見出し画像

出会いはスローモーション

やってみよう!

そんな風に思ったのは
単純な事でした。

noteを始めたのは
ほんのちょっぴりのきっかけでした。

Xで呟く詩を保管したい

…なんだとずっと私自身思っていました

…が!!

最近、ふと、あれ?
違うかも…と思うようになってきました。

だってね
詩だけじゃないんだよ
書いてるの…

小説もどきも書き始めました。
音声投稿も始めました。

詩の保管だけじゃなくなってるよね

日記代わりにしてる人もいたから
真似もしてみました。

三行日記…
書き出したら
止まらなくなってしまいました😅

という事で
noteは創作物の保管にしょうと決めたわけです。

noteとの出会いは
Xで誰かがやっているのをみたからだと思います。

ネットに疎い私は子供に聞いてみました。
「これって、どうなん?」
「なに?お母さんはじめたいん?」
「…そうね、ちょっといいかな、と思ってる」
「いいと思うよ。始めてみたら?」

もう一度いう、ネットに疎い私は
Xが精一杯。

子供がスタスタと
アカウントを作成してくれました。

そこから
私のnote生活が始まりました。

とにかく、綴りたい想いを綴り始めました。

上手く綴ろうとか、全く思わず
Xに綴った詩に手を入れたりしました。

一時期、Xとnoteでは全く違う詩を作ってみたりもしました。

この世界には投稿サイトがたくさんあります。
何故、noteだったのかというと

カクヨムなどのサイトに子供が投稿を始めていました。同じサイトで親子で…下手したら、作品を見てしまうかもしれない。

他人が見るなら恥ずかしくない
だけど
家族に見られるのはまっぴらごめん

Xもお互いに見ないようにしています。

私の作品を夫は多分、一つも読んでいない。
読まなくて結構。
読まれてるなんて思ったら書けなくなってしまいます。

創作してる時は、「もう一人の私」が書いているから、見られたくない

『絶対、この障子を開けてはなりません』
夕鶴のゆきさんのように、こっそりと創作しているのです。

見られたら、私は旅立たなくてはいけなくなりますから、見られてはいけないのです。

だから
被らないサイトを探しました。

noteは使いやすかったから
選んでよかったと思っています。

まだまだわからないことだらけだけど…

なんだ?つまらない創作してるなぁ

と思う方もいらっしゃると思いますが
仕方がないのです。
これが私の創作なので。
感じ方も創作も人それぞれ

自己満足。これで気持ちが落ち着くなら
いいんじゃないですか?

という事で
これからもnoteで創作活動をしていきたいな、と思っています。

…という事でご挨拶に変えたいと思いますが
これからも冷めた…いえ、暖かい目で見守っていただけたら、飛び上がって喜びます。

ご清聴ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?