見出し画像

【月:生活、美容、QOLを上げる】12/14(月)〜12/20(日)にやったこと

みなさんおはようございます、ユシアです。
今日は久しぶりのテレワークなので、昨日はちょっとゆったりしてしまいました。
テレワークだと通勤時間が必要ない分、朝色々できそうなものですが
どうしても、朝起きる時間が遅くなりますね…。


ではまず「生活・美容・QOLを上げる系」としてやりたいことです。

・家を片付ける
・体調を整える
・睡眠の質を上げる
・運動習慣を身に付ける
・ダイエットをする(体脂肪率22%を目指す)
・スキンケアをする(スキンケアの勉強をする)

そして、月曜日の記事をまとめたマガジンです。

それでは、先週やったことについて書いていきます。

【先週やりたかった10のこと】
1.夕飯後〜寝るまでの時間を短くするための工夫を考える
2.雑貨をしまっている引き出しの中身を確認する
3.アクセサリーをしまっている引き出しを整理する
4.太腿、お尻のHIITトレーニングを2回やる
5.二の腕のHIITトレーニングを2回やる
6.洋服の整理
7.着物の小物しまう
8.毎朝体重を測る
9.鞄の整理をする
10.頭痛の原因を知る

1.夕飯後〜寝るまでの時間を短くするための工夫を考える

これなんですが、湯たんぽを買いました。
効果があるかはまだ試しているところなのですが。
買ってしまったのに何ですが…寝るのが面倒くさくなる理由って
大抵、歯磨きがめんどくさいからなんですよね。
だからこれで寒さ対策をしたところで、本当に早く寝られるかはちょっと分かりません。
(人間、意外と自分のことでも分からないことが多いですよね。)

3.アクセサリーをしまっている引き出しを整理する

一昨日の土曜日に、引き出しの中身を開けました。
意外と捨てられるものがなかったのですが、とりあえず中身は把握できました。
僕は欲しいものでも、買うと満足してしまうので
実は自分が持っているものを、全て把握できていないことが多々あります…。
だから、定期的に自分の持ち物を確認することは大切ですね。

10.頭痛の原因を知る

これは意識していたわけではないのですが…
直接的な原因は「歯を噛みしめてしまうこと」だろうとは思っていたのですが
元々はそういう癖はなかったので、「どうして歯を噛みしめるようになったのか」を何となく考えていました。

その結果恐らくですが、原因はマスクではないかという結論にたどり着きました。
今のような状況になる前から、マスクは日常的に着けていたのですが
それは不織布のマスクに限った話で、今のように布マスクやウレタンのマスクをすることはありませんでした。

その結果、なぜ「歯を噛みしめる」ようになったかということですが
布マスクやウレタンマスクは、サイズが合わないのかずれてしまうことが多くて
無意識のうちにそれを防ぐために、顔に力が入ってしまっていたようでした。
そのことにせっかく気づけたので、今後は気をつけようと思います。

それでは今週やりたいことについて、書いていきます。

【今週やりたい10のこと!】
1.12時までに布団に入る
2.毎日湯たんぽを使う
3.雑貨をしまっている引き出しの中身を確認する
4.太腿、お尻のHIITトレーニングを2回やる
5.二の腕のHIITトレーニングを2回やる
6.洋服の整理
7.着物の小物しまう
8.毎朝体重を測る
9.鞄の整理をする
10.歯を噛みしめないように意識する

今週も頑張っていきます!

[昨日初めてやったこと]
この間の週末はほとんど何もしなかったので…初めてやったことも特にないのですが。
リメイク版のマッドファーザーの実況動画を見ました。
実は途中までは見てあったのですが、リメイクで追加された新要素のところまではまだ見ていなかったので
その部分を見たのは、昨日が初めてということで。

[今日の写真へ一言]
「健康」というキーワードで調べたところ、この画像を見つけました。
「よく眠れるイメージで描いた」とのことで、今回の記事に合っていると思ったので
使わせていただきました。


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。