見出し画像

出る杭は打たれる??

お久しぶりです

あーちゃんです。
お母さんが私が生まれる前から「あーちゃん」「あーちゃん」と。
結局名前も「あ」から始まる名前になりました、あーちゃんです。

今日はGW初日。皆さんいかがお過ごしで?
こちらはあいにくの雨。
そんな休日も良いな~と思いました。

今日は私がいろんなところで話している座右の銘について!
ゆっくり覗いてくださーーーい!


出る杭は打たれる

「出る杭は打たれる」
Noteに投稿したり、記事を読んでる皆様は思い当たる節があるのでは‥?なこの言葉。私も思い当たる節がある。
高校生の時こんなことしてたから…↓(暇すぎたら見てください)

でも、出る杭を打つ側もやったことがあります。自分よりも頑張っている人に対して素直に称賛できない。粗探しをして「あの人できてないところ多いし…これは自分の方ができてるし…」みたいに思って、周りに言ってしまう自分も居たのが事実です。

他者に対する嫉妬ばかりでイライラしているのって、めっちゃダサい。けど、とっても辛い。どうにもならない気持ちは、友達と一緒に批判するので何とか保つ。誰も幸せにならないのです。

打たれる側も辛い。少しでも目立つと、粗探しがはじまっちゃう。友達も少し減ってしまうしね。

でも。だからって出ないではいられない!!
だって私たちは杭なのだから!!!(??)
というのは冗談で…
一度、挑戦することができたら、一度出てしまったら気持ち的にまた引っ込むことができないんです…

なんででしょう?
あーちゃん論でいくと↓↓

「出過ぎた杭には立ち止まってくれる人がいる」

どういうことー((笑))
例えば、SNSで想像してみてください。

私、ほかの人と違うことをしてるんです――!
こんな活動していて、こんな格好が好きで!って拡散している人。
この人たちが私のなかの出過ぎた杭の人々です。

私と同じことしている子がいるー!
なんか面白そう‥!この格好かわいくて好き――!って応援する人。
この人たちが立ち止まってくれる人です。

出過ぎた杭を打ってくる人もたくさんいます。だけど、それでも頑張り続けたら認めてくれる、杭の前に立ち止まってくれる人がいるのも事実だと思います。

私は過去に打っているだけで杭の前に立ち止まることができませんでした。打っているときは出ている杭が自分の邪魔をしているように見えているんです。
じゃなくて、顔を上げたら杭の周りに人だかりができているかもしれない。打つ側にいるのではなくて、頑張った自分も頑張っている杭の隣に立っているくらいの考えがあーちゃんは楽になりました。

最近、こう考えていたことを思い出しました。今思うと全然できてなくて反省しかない…これから自分を好きになれるように好きなマインドで生きていこう。
色んな個性が認められるようになったこの時代で生きていく私たち大学生。悩みは尽きないよ…
でも悩んだ分だけビックな女になれると信じ生きてゆく…!

今日も最後まで読んでくれた皆様には感謝しかないです…
出始めた杭に立ち止まってくれる方がいらっしゃいましたら、♡とコメントしてくれたら感激の嵐です。打たれても頑張るよ☆

ぜひ、皆様の座右の銘をコメントにてお聞かせください!
熱く語りましょう…!!

そしてそしてありがとうございました!素敵なGWを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?