【固定用】ちゃんと自己紹介しないとね[2021/04/17時点]

最近記事がちょいちょい読まれてるので、改めて「私が何者なのか」を、簡単に紹介したものを固定にぶら下げておきます。

属性1 旅行中毒者

だいたいほかの趣味もこれに付随してくるのですが、まずはこれでしょう。国内旅行、特にツイッターで言うところの「独身異常移動者」に相当すると思います。
特に鉄道旅行の乗りつぶしという点ではかなりガチ勢を自負しているところです。

こちらの趣味での主な実績?でいうとこういったところでしょうか。

・全国JR乗りつぶし 19640.4km(100%)制覇、全国私鉄乗りつぶし 7825.0km(99.9%)制覇(「乗りつぶしオンライン」準拠)
#駅メモ (鉄道擬人化位置情報ゲーム)で、「天下統一(47都道府県制覇)」「駅取り過ぎて麻痺してる(7000駅回収)」「マスターオブ[任意の都道府県](都道府県全駅回収)」×40都府県などの称号を獲得
・チュウニズム(アーケード音ゲー)で、「40都道府県制覇」の称号を獲得(なお音ゲー自体の地力は初級者レベルです・・・)

このほか、旅行に付随するところで言うと、神社の「 #御朱印集め 」や、「 #ご当地グルメ のお店を巡る」などかな。変わったところだと、旅先のスーパーマーケットで地元食材を見て勝手にテンションを上げる、みたいな趣味もあります。

属性2 スポーツ現地観戦オタク

先日のアイマスの記事がそこそこ(当社比で)ヒットした通り、スポーツ観戦は趣味の大きなウエイトを占めています

推しチームは、 #Bリーグ#島根スサノオマジック 、野球独立リーグ #BCリーグ の #埼玉武蔵ヒートベアーズ、サッカー #JFL#松江シティFC あたり。プロ野球12球団やサッカーのJ1やJ2に贔屓球団がないあたり、ひねくれた性格が出てますよね。野球は六大学野球や高校野球なんかも見ますし、あとは #大相撲 も精力的に追いかけています。また、アメリカスポーツもアメフト #NFL の #NewEngland_Patriots やバスケの #Boston_Celtics あたりは結果は追っかけてます。

旅行好き属性と相まって、「現地観戦」にかなりこだわりあり。特に、贔屓チームが関東から遠い場合もあるので、「現地観戦が遠征」ってところがあります。

あとは、スポーツというより「文化競技」というべきでしょうが、 #競技かるた で一応有段者です。といっても、競技歴8年くらい経つわりに結果がしっかり出ていないので、「初段D級」です。大学の後輩と試合をしていると、だいたい初心者から始めた子にも冬過ぎには実力を抜かれてる、くらいの強さです。こちらも精力的に遠方の大会に出てましたが、コロナ禍でなかなか難しいかな、といった状況ですね。

属性3 (一応)アメリカ帰国子女

高校はアメリカのボストンで卒業してます。卒業論文は英語で書いてるし、わりと真面目に授業に参加した結果、全米で1割くらいしか取れない奨学金に応募できる表彰を受けてる、、、はずなんですが、英語はもうさび付いちゃって全然読み書きできません。しゃべりも普通にへたくそです。どうしてこうなった。

ちなみにNBAやNFLでボストンのチームを追っかけてるのはこの影響もあります。

ちなみに帰国子女アドバンテージが生きて大学入試は比較的苦労せずそれなりの大学に入れました。出るのに苦労しましたが。

属性4 発達障害/精神疾患当事者

まあこれは多くを語ることではないのですが、先天的なものも環境変化が大きい育ち方をしたのもあって、まあいろいろな意味で「病人」です。この原稿を書いている時点では定職についているわけではないですし(個人事業主として開業しようかなとは考えているけど)、社会的には弱者とされる立場ではあります。

とはいえ、わりと家庭の理解もある方だし、周囲の友人にも恵まれているので、そこはすごく助かってるかな、というところですね。

とりあえず、10年後どうなってるかどうかわからんけど、今は文章を書くことが楽しいので、それで食えるようにとは言わんけど、書き物をすることがちょっとした小遣い稼ぎになればなあということで、ライターのバイトで案件取れるように頑張っています


パッと思いつくのはそんな感じかなぁ。また適宜書き足してこうと思います。
では、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

ご当地グルメ

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?