見出し画像

DAY1 リーブ・ウィズ・ドリームのプロジェクト報告

4/24の夜に初回キックオフとなった新プロジェクトについて投稿させていただきます。

特定非営利活動法人リーブ・ウィズ・ドリームさんという、千代田区・中央区・中野区において、企業や区民・ボランティアと協力しバリアフリーマップを作成および配布している団体さんのプロジェクトについてご紹介できればと思っています。

団体のホームページは以下のURLからご覧いただけます。
https://www.lwd.tokyo/

自己紹介

a-conの加藤と申します。
いつもはBtoB系のITスタートアップで働いており、a-conにはかれこれ6年弱活動に関わっています。

ここまで、5件ほどのプロジェクトに関わらせていただいてますが、リーブウィズドリームさんのプロジェクトには久しぶり・今年初のリーダーとして参加させていただいてます。

やったこと

初回でしたので、自己紹介と団体紹介に大半の時間を使いました。
団体紹介については、代表理事の金子さんにお話いただきました。

今後の方針・実現したいことやそれに対して出てきている課題をお伺いできました。
活動を拡大させたいという思いと、そこに対する活動人員(ボランティアや講師の存在)の制約があり、かつ活動に関わっていただくボランティアや講師を増やすことにもさらにリソース的な制約が見えていることをお聞かせいただきました。

「講座というものがどのような内容なのか」、「どれくらいで講座内容習得が終わるのか」、「実現したいことの優先度やa-conとのプロジェクトで実施すべきものは何か」などご参加者から様々なご質問いただき、まだまだ議論したりなかったのですが今後も良いプロジェクトにしていければと思っております!

今後

キックオフの場では、明確な取り組み内容やスケジュールまでは言語化できませんでしたが、
次回以降やるべきこと・やれることの整理や順番・スケジュール検討など進めていければ思っています。

約3ヶ月という期間になりますが、成果に向かって日々活動していきますので、またの報告お楽しみにしていただけますと幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?