見出し画像

バジルを丁寧に育ててみた

昨年の残り種だと発芽率が悪いらしいので湿らせたキッチンペーパーにパラパラと撒き発芽を確認して植えることにした

画像1

いつ発芽するんだろう?諦めかけていた10日目(4月3日)発芽!育苗トレイに一粒ずつ入れてく。ここ最近 使うことのなかったデザイン用のピンセットが「種の選別」や「間引き」に活躍してる(笑)
画像2

2日後…双葉ちゃん(4月5日)
別のトレーにばら撒きした方は2〜3粒しか発芽してなくて発芽率が全然違う。種の浸水効果は大きい!
※直接ポット植えしても良いような…と、ちょっと迷ったけど苗は過酷な方がよく根を張るらしい。それともハーブは大丈夫なのかな?

画像7


画像3

その2週間後の本葉ちゃん(4月23日)
やや徒長…早くポット上げしなくては

画像4

ポット上げして成長速度が上がった感じ。でもこの頃お店には立派なバジルのポットが売られていたから撒くのが遅かったかな〜
《5月10日地植え》種まきから地植えできるサイズまでだいたい1ヶ月。時々摘心しながら食べていいたけど・・・ふと忘れていると

画像5

《7月7日》雑草にも負けず生い茂ってました!昨年この状態をちょっと放置したら虫にやられて食べられなかったので急いで収穫剪定!

画像6

画像8

無農薬有機でジェノベーゼ
種からスタートして3ヶ月・・・長いなぁ〜スーパーにバジルの束が150円で売られているのを見ると複雑w 私の労働対価150円!

そのサポートで苗を買おうと思います