見出し画像

日本心(じん)

※今日からキャラ変えていきます。
ずっと読んでくれてる人には変な感じかもしれないですけどよろしくお願いします。


令和6年元日。石川県能登半島沖地震
そして
4/3台湾東部沖地震。

毎日
怖くて仕方ないそんな日々が続いていますよね。

でもそんな中で僕はあることに気づいた。


それが今回のタイトル

「日本心」

つまりは

日本人の心

なんだけど

世界を見ても随一の地震大国だからか
わかんないんだけど

顔も見たことのない人の事を心配して
今できる事を精一杯やろうとする姿勢って

日本人が本当に世界に誇れる
「心」なんじゃないかなって。
気づいたんよ。

確か東日本大震災の時に
世界の人が驚いたのは
日本人が手と手を取り合っていたところ
なんだとか。

いやあまじすげえよ
日本人

和を以て貴しと為す

まさにこの心。

本当に世界に誇れることよなあ。

だからね

ここからが今日伝えたい事なんだけど

もちろんこの心が凄いからって言っても

地震の恐怖や
生きている上での悩み

が消えるわけじゃないと思うよ。

だけどさ

もしあなたが日本人に生まれたんなら

そのことなまら誇るべきだと思うよ。

だって

和を以て貴しと為す

これは全世界に胸張って誇れる、
日本人ならではの心なんだからさ。

って事を気づいたんで
皆さんに伝えたかったです。

改めて
石川県能登半島沖地震
台湾東部沖地震により被災された皆様に
心からお見舞い申し上げます。

したっけこれからも
なまらがんばるどーー!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?