見出し画像

幸せ=平穏

ふと、幸せだなぁ。と思う。


常にしんどさと緊張感があった幼少時代。
借金、浮気、帰ってこない父親、自己破産からの引っ越し。
何かと問題の多かった実家に居た頃、家に帰るとなぜだかすぐに横になりたくなる、息がし辛い苦しい。
家族で出かければ、父親は常にイライラ。
車の中のピリついた空気。色んな所に連れて行ってくれたけど、楽しかった思い出なんて一つもない。

だから、自分が家族を持って最初の頃の旅行はなぜか心がザワザワした。
こんなに楽しくていいのかな?何か悪いことが起こるのでは?楽しい反面心配が付き纏っていた。

しかし、最近そのザワザワが無いことに気が付いた。

渋滞にイラつく人もいない。古い車が途中で動かなくなって目的地に付く前にレッカーされることもない。飲食店で酔っ払って店員に絡む人もいない。

常に穏やかだ。

目的地までワクワクしながら向かい、今日は最高の1日だったね〜と話しながら自宅へ帰る。
そんな日を繰り返すうちに、心がザワザワしなくなった。

『幸せ!』という言葉を聞くと、お金持ちになって好きな物を好きなだけ買えて好きな人達だけでストレス無く過ごす、そんな我慢のない毎日を想像していたけれど、そうではなかったのだと気付いた。

家族4人と1匹。
毎日贅沢は出来ないけど、穏やかに静かに平和に暮らせる毎日が私の幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?