見出し画像

カンボジア駐在OL自己紹介

初めまして!1年限定ではありますが、2023年4月よりカンボジアへ駐在員として派遣をされたAです!
仕事内容についてはっきりとしたことは書けませんが、マーケティング関連の仕事をしております。日記ですらまともに続かない私が一念発起し、この経験を無駄にしないようnoteへ書き残していきたいと思っています。
個人の備忘録を基本に、カンボジア駐在員の生活について、が主なトピックとなる予定です。
以下、文才皆無な私が自己紹介として記念すべき初noteに、己の気の向くまま文字を書き連ねます。
少しでも楽しんでいただける方がいらっしゃいましたら幸いです。

基本情報

基本の「き」

■名前 : A (名前の頭文字です)
■年齢 : 平成8年生まれ 26歳
    (今年で27歳になります)
■出身 : 静岡県
■学歴 : 地元静岡の小中高へ通い平凡で
    楽しい学生生活を謳歌
    その後、温泉湧き出る九州某県の
    某私立大学を卒業
    狙っていた学内選考の交換留学を断念、
    3回生のタイミングで休学し、
    1年のオーストラリア語学留学へ
■就職 : 2020年4月〜 
    現在の会社へ入社
    (今年で社会人4年目です)
    ・全国転勤ありの総合職
    ・東京のど田舎!西多摩エリア3年勤務
    2023年4月〜 
    カンボジア駐在スタート

特徴/性格

就活中の頃、セミナーで「自分の親に幼少期(自我が生まれる前)の自分がどんなことをよくしていたかを聞こう」というワークがありました。たしか、幼少期の頃の自分が自分の現在の性格などの基礎になっているから知っておくべきだ、という理論だったと記憶しています。
思い返しても、幼少期の自分について親に尋ねたことは今までにもなく、ワクワクしつつも、パンドラの箱を開けるようで少し緊張したことを覚えています。
大して面白い話もないだろうと思っていたのですが、母から届いたのは長文のLINEでした。
以下、個人情報は隠しておりますが、母からのLINEのスクリーンショットを貼っておきます。

by 母

、、、、、、はい。
ご覧の通り、親も一目置くほどの図太い神経の持ち主だったようで。
今は、人の目も気になりますし、常識も身につけた”立派な大人”ですから、日常生活では割と目立つことも無く、一般社会に溶け込んでいる方だと思っています。
ただ、楽しそうだ!やってみたい!と思うことに関しては、後先考えず飛び込んでしまう傾向があり、周りの人に驚かれたり、迷惑をかけることが多々あります。
よく言えば「行動力がある」ということでしょうか、、。
今まで迷惑をかけた皆さま、ごめんなさい。
この場を借りて謝罪します。笑

という昔話はさておき、あくまでも自己申告ではありますが、私の特徴/性格を下記にまとめます。(信じるか信じないかはあなた次第)

【Aの特徴/性格】
・行動力がある
・好奇心旺盛
・熱しやすく冷めやすい
(noteが続くことを祈っています)
・後回し癖がひどい
(仕事では嫌なこと程先に、と意識…)
・落ち着きがない

以上、ふんわりとした特徴はこの程度に留めておくとしましょう。
あまり面白くなかったですね、すみません。

趣味

・キャンプ
(日本に居た時は1-2ヶ月に1回のペースでやってましたがしばしお預けです。)
・旅行 ✈️🇹🇭🇻🇳🇰🇭🇱🇦🇲🇾🇸🇬🇰🇷🇺🇸🇦🇺
(学生時代は長期休みの度に海外旅行へ行っていました。東南アジアラバー。)
・散歩
(天気良い日の散歩はQOLが爆上がりします。)
・温泉・サウナ
(大学時代に住んでいた場所が超有名な温泉地だったので気付けば無くてはならない存在に。)
・カフェ巡り
(美味しいコーヒーが飲める場所を開拓したいので!情報求む!)
・イラスト/動画 制作
(インスタでイラストアカウントも運営中@___as15___です。覗いてみてね。)
・ディズニー
(ディズニーchで育ちました。毎年の家族旅行も必ずディズニーでしたね。)

多趣味だね、とよく言われます。
ミーハー感強いと思いますが、好きなものは好きなので公言させてください。笑

なぜnoteを始めたのか

ここまで読んでくださった方お疲れ様です。長々と個人的な自己紹介を書きましたが、残念ながらまだ続きます。
ここからは決意表明のようなものに近いですが、なぜnoteを始めたのか、目的について書かせて下さい。

目的

  1. 論理的思考及び文章力向上

  2. 継続力・忍耐力向上

  3. 貴重な経験を自分の言葉で書き残す

  4. 他の情報や意見のインプットの場とする

以上4つの目的をもってnoteというツールを選択しました。

1.は、社会人になってから自身の課題意識としてあったものです。
お恥ずかしながら大学を卒業したにも関わらず、論理的思考力が低く、仕事を進める上で、企画や提案をする際、上司や同僚への説明や資料作成に苦労をしてきました。

本を読んだりGoogle検索をしたりと、この問題について色々と考えたのですが、論理的思考も文章力も伸ばすためには練習あるのみ!という結論に至り、この場を使ってトレーニングを積むことに決めました。
1年後、成長を感じられるといいなぁ。

2.は昔からの悪い癖である、継続力のなさを克服したい!といシンプルな理由からです。始める時は息巻いてサクサクと進めるのですが、すぐに飽きてしまうのです。私の特技ですね、、、。
何か1つでも継続をして、胸を張って自分はこんなことを成し遂げてきたんだ!と言いたいのです。自己満足の域ではありますが。
だからここは、ハードルを下げさせてください。
・内容は短くても、薄くてもいい
・最低週に1回投稿でOK
無事に成し遂げられるよう、もし見てくださる方がいれば、応援をお願いします。
時には煽って下さい。サボろうものなら罵詈雑言も受け入れます、、、たぶん。

3.も至ってシンプルですね。
入社時から目標とし声をあげていた海外事業へ、念願叶って携わる機会を頂けたこと、カンボジアという地での生活ができること、当たり前じゃないこの環境について、人間の”記憶力”だけではカバーできないことを“記録”としてしっかり残したいと思ったからです。
学生時代に経験した東南アジアバックパッカー生活も、オーストラリアでの留学生活も、面白い経験をした、という自信はあるのに、詳細を思い出せなかったり、きっと出来事自体もたくさん忘れてしまったりしています。そんなの勿体なさすぎると思うんです、、、。
だからこそ今回は、1度きり、今しかできないリアルな経験を自分の言葉で書き残したいと思っています。

4.は、手帳日記では無くnoteという媒体を選んだ1つの大きな理由です。
手帳日記でアウトプットは可能ですが、それだけだと自己完結になってしまいますよね。
しかし、noteを使うことによって色々な方の考えや経験などを知ることができると思っています。noteは情報の集まるすごく大きなプラットフォームですし、そんな有効的なツールを使わない訳にはならないですよね!
アウトプットだけで無くインプットも学びには大切ですから!これから、少しずつ色々な方のnoteを覗きに行かせて頂こうと思います!

その他媒体

Twitter

ラフに日常やその他色々とつぶやきます。
興味がある方は、ぜひ覗いてみてください。
フォローやいいね、頂けると喜びます!!
アカウント▷ @cambodiaolbyA


TikTok

簡単に動画でカンボジアでの生活記録を投稿します。
趣味の一環でやるので気まぐれ投稿です!
良ければ覗いてみて下さいね。
アカウント▷ @cambodiaolbya

最後に

ここまで3,000字オーバーにもなる拙い文章を読んで下さった皆さま、本当にありがとうございます!
自分だけでなく、読んでくださる方にとっても面白いと思っていただけるようなnoteに出来たらなと思っています。
本日よりやっと本格始動しますが、温かい目で見守ってください、、、!
「スキ」や「コメント」をくださる方がいらっしゃれば1人で泣いて喜びます。
ではまた、次回のnoteでお会いしましょう!


Cambodia 駐在OL Aのアイコンイラスト。サクッとセルフで書いてみました。カンボジアの国旗イメージです、イイヨネ?


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?