見出し画像

パセリの卵とじ

パセリのおいしくなる時期は3〜5月と9〜12月。

普段あまり食べるというイメージがなく、飾り物と思われがちですが・・・

旬のパセリは歯も柔らかくて歯触りも良いので食べやすいんです。

漢名は「香芹」(こうきん)というくらい爽やかで苦味のある香りが特徴的です。

栄養的にも優秀で、体内で合成できないミネラルである鉄分やカリウム、カルシウムを定着させるビタミンK、抗酸化作用の強いビタミンCやβカロテンがとても豊富で野菜の中でもトップクラスの豊富さなのです。

栄養の玉手箱!

ホルモンのバランスが変わって更年期を迎える中高年の女性には特に嬉しいお野菜ですね!

画像1

めんつゆはできれば手作りがおすすめ!

市販のものは結構な量のお砂糖が入っていたり、化学調味料も使っていたりします・・・

画像2

めんつゆも簡単に作れますよ〜

画像3

そして料理自体も5分あればできちゃいます。

加熱することで強烈な匂いが和らぎ、とっても食べやすいんです!

もしパセリたくさん手に入ったら試してみてくださいね(^^)

オルビルハウス アイスクリームショップ (Instagramの投稿)

Facebookライブでは実際にこんな感じの野菜を使ったお料理を動画配信しています。

青とクリーム色、コーヒー、Instagram、投稿

オンライン料理教室もストアカにて開催中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?