見出し画像

いつもありがとうございます、SAです。

生きていると小さなことから大きなことまで、選択に迷う場面が色々とありますよね。

そんなとき、つい外側に答えを求めたくなるのですが、答えはいつも自分の中にあるものなので、本音に気付くこと、素直になること、自分に嘘をつかないことがとても大切になります。

普段から世間体や常識、周囲の人を優先して自分の気持ちを後回しにしている人は本音が聞こえにくくなっているため、「今なにが食べたい?」など小さなことから自分に問いかける癖をつけると徐々に本当の気持ちがわかるようになってきます。

このあたりは以前書かせていただいたのですが、それとはまた違う視点で、何を選択したら成長につながるか、という角度から物事を見ることもおすすめです。

たとえば転職しようか留まろうか悩んでいるとき、人間関係や金銭面などの条件だけでなく、どちらを選択したらより自分が成長できるのかという視点で考えてみるということですね。

宇宙は常に成長、拡大を望んでいるため、私たちがより成長できる選択をすると宇宙からのサポートが入りやすい、宇宙の流れに乗ることができると言われています。

そして私たちは様々な経験を通して魂を磨き、成長するために地球に来ているとも言われているので、そういった意味でも成長という視点は大切になるでしょう。

ただし、肉体を持っている人間だからこそ安心・安定を求める心もあり、恐れず成長に全振りできる人はなかなかいませんし、そもそも人間は未熟な存在なので完璧になろうとする必要はありません。

結局のところバランスが大切で、いつもと違う視点から物事を見る、選択する、その積み重ねで人生は大きく変わっていきます。

今回は転職を例にしましたが、夫婦関係や恋愛、職場の人間関係でも同じことが言えるため、もしいま選択に悩んでいることがあるのなら、成長という視点から見つめ直してみるのもおもしろいかもしれませんね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
少しでも感じることがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?