見出し画像

アロマテラピーに最近思うこと~最適解とシチュエーション~

ちょっと期間があいてしまいました。
新しいことを初めて
タスク管理がうまくいっていませんが、
そろそろ慣れて大丈夫なはず…
止めたくないので、
どうにか続けたいです。
んが、正直ネタにも困っていますww

アロマテラピーでは
その歴史の長さからも
最適解がすでにある
と思っていて

必要なことは
それをいろいろな
シチュエーションに
落とし込んでいく作業
なのかなぁと思っています。

ただ、
日本ではまだまだ
アロマテラピーが
コモンでない面もあるので、
独自の進化
ゆずのエッセンシャルオイルなど
日本的な植物で
生産されるエッセンシャルオイル
をしっかり追いかけていくことや
スクワランに代表される
新しいテクノロジーによる
進歩もしっかり追っていく
必要はあるかなと思っています。

これは、
発信するにあたって
私のやるべきことで
これまで生活の中にアロマテラピーが
無かった方々には
最適解を知ってもらうことが
先決と思っています。

言ってることが
とても抽象的ですねww

つまり、
どうしたら、
各人にとっての
一番良いエッセンシャルオイルとの付き合い方
を見つけられるか
が大切だと思っています。

では、各々何が違うのか。
それがシチュエーションです

だから、
どれだけ多くのシチュエーションを提供できるか
を考える必要もあるということです。

これも、
私のやるべきことでしたww

そして、そのシチュエーションが
この場合、記事のネタです。

アロマテラピーは有効である
のなかの…

どのエッセンシャルオイルが?
はすでに答えがあって

どの場面で?
は千差万別ということです。

千差万別なのだから
ネタには困らんだろうと…

思ったそこのあなた。
おっしゃる通りです。
ただ、私が思い至らない
というだけのことですww

いかん、
このままではネタがない
ということで
終わってしまう…

最近受けた質問で
『リラックスするオイルと
活性化するオイルをブレンドしたら
どうなるんですか?』
というのがありました。

交感神経を活性化する成分と
副交感神経を活性化する成分を
一緒に香らせたらどうなるのか
と言いたかったのだと思います。

まず、第一に伝えたいことは
アロマテラピーは薬品ではないということ

リラックスする香りを感じる
⇒ハイ!全OFFおやすみなさ~い

活性化する香りを感じる
⇒ハイ!テンションぶち上げ~

というわけではないのです。
この即効性はアレです。
法律で禁止されてるやつですww

アロマセラピーの本質は
目的の後押しをする
ということ

リラックスを求めている
だけど、
いろいろなことが気になってしまって
くつろげない

そんな時は、
リラクゼーション効果の高い
エッセンシャルオイルを使用すると、
目的を達成しやすくできますよ

試験が近くて勉強に集中したいんだけど
集中できなくて…

そんな時は、
集中力を活性化させる効果のある
エッセンシャルオイルを使用すると
集中しやすいですよ

というのが
私の思う
アロマテラピーの本質です。

それに、
リラックスしたことで
集中しやすくなることもあるはずです。
それこそ、千差万別。

だから、
たくさんの香りを感じて
自分の好きなのを見つけるのが
一番と、
繰り返しお伝えしているのです。

芳香浴をするからリラックスするのではなく、
リラックスしようと思って芳香浴をするから
その効果を感じやすくなる
ということです。

つまり、
交感神経を活性化する成分と
副交感神経を活性化する成分を
一緒に香らせたらどうなるのか
問題は、
その時のあなたの状態と
その時あなたがどうなりたいか
によるとしか言いようがありません。

不活性であったものを活性化し、
優位にするのではなく、
バランスをとるというのが
アロマテラピーだと
考えます。

これで納得してくれるかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?