見出し画像

只の日本人、鮭を食べる

鮭を食べよう。

草薙は鮭を食べる事にした。

鮭には昔の諺で「霜先の薬食い」という言葉がある。
寒い冬、忙しい年末に備えて、栄養をとる、簡単にいえばそんな所だ。

昔から鮭には栄養があると認知されていた。

(栄養が……たっぷりだ)

日本人を健康にする栄養がいっぱいなのである。

◎栄養が豊富
◎抗酸化作用がある

◆栄養が豊富
鮭はビタミンAやビタミンDが含まれている。
また、良質なたんぱく質も有しています。
ビタミンBやカルシウムなども含まれているのだ。

◆抗酸化作用がある
抗酸化作用も有している。

抗酸化作用や、エネルギー代謝を促す栄養が多く、良質なたんぱく質も有する鮭は、風邪などのウイルス対策に適した食材といえるだろう。

DHAなども豊富で頭にもいいのだ。

ちなみに鮭の卵であるイクラも栄養価は高い。

(ありがたい食べ物だな)

改めて草薙はそう思った。
栄養バンザイだ。

草薙は鮭を取り出した。
(鮭を……食うぞ)

草薙は鮭を熱っした。

(うまそうだ)
目の前には鮭
ジュウジュゥっと鮭がおいしそうな熱を発している。

赤い鮭の身が実に美味しそうだった。
本来鮭は白身魚であるという話がある。
鮭が多くのものを食べ、その影響で身が赤くなっているという説である。鮭を赤身と呼んでもいいと思ってるし、その真贋はさておき、鮭が食べてきたもの、鮭が多くの栄養を接種してきた結果と思えば、鮭の持つ栄養を感じるという考えができなくもない。

――いただきます。

草薙は鮭を食べる。

(――うまい)

海の味だ。

身から海の塩、潮を感じる。

塩の味。
魚の旨み。

日本を感じる味だ。

草薙は更に鮭食べた。

赤い鮭の身は食欲をそそる。

鮭の肉汁は肉と潮の旨みがある。
鮭の身は確かな美味しさがあった。

(なんというか、どっしりしてるんだ)

鮭は川を泳ぎ海に出る。
鮭は海で長い旅に出るのだ。

長い旅路に耐える鮭、その生命力が栄養と旨味にあらわれている気がするのだ。

(鮭、いいな)

次々と鮭を食べていく。

草薙は鮭の皮を食べた。草薙は鮭の皮が好きだった。皮を残す者もいるが草薙は皮も食べるのだ。少し気合いを入れて草薙は鮭の骨も食べた。
骨をのぞく者もいるしそれは安全として正しいだろう。だが今日の草薙は骨をも食べるのだ。

(残さず……食べるのだ)


身を食べる。
美味い、美味い、美味い。

「美味かった」

草薙は鮭を綺麗に完食した。
皮はもちろん骨まで全て食べてしまった。

(骨まで食った……)

残さず食べた。そして鮭の身は……

(美味かった)

鮭、美味かった。

鮭、古来から食された日本食。

鮭、ありがたい魚だ。

(少し大げさかもしれないが)

だが、

――それもまた良し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?