見出し画像

【継続のコツ】〇〇にモチベーションを預ける。

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回は、継続のはなし。

”〇〇にモチベーションを預ける”というテーマでお話ししていきたいと思います。

僕自身、noteを毎日更新し始めて150日くらい経過していて、そのほかにも曲作り、歌の練習など、多くのものを続けることができています。

僕自身、物事を続けていく中で、”コツ”みたいなものを見つけたので、今回はそれをご紹介していきたいと思います。


●自分じゃない他のところにモチベーションを預ける


〇〇の中は、”自分じゃない他のところ”です。

これはどういうことかというと、自分だけで続けることを頑張るということはほぼ無理だと認識して続けていくことが大切だということです。

僕の場合は、朝起きてコーヒーを淹れたらnoteを書く。とか、

曲作りのために何十万も投資したんだから頑張るしかない。とか。


「続けよう!」と思うとできないことがほとんどで、その中でいかにモチベーションを自分以外のものに預けていくかが大切だなと思います。

例えば、他人との約束事は破りづらいという研究結果もありますし、遅刻したらランチ奢るとかも、遅刻しないことを続けるいいモチベーションですよね。


こういうことを意識するだけで、自分の中に”目的意識”が芽生えて、精神が安定しつつ物事を続けることができます。


思えば、部活なんかは、

・授業が終わったら部活
・県内優勝を目指して

みたいに、続ける理由が自分以外のところにあったんです。

僕自身バスケットボールを10年ほどやっていましたが、その応用で、今独り立ちして何事も続けることができています。


ということで今回は継続のコツについてお話ししました、

最後まで見ていただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?